うめブロ(ドラクエ10とか色々)

ドラクエ10の事と意味のわからない事を書いてます。

カテゴリ: 少しだけためになるかもしれないもの

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2.1後期のVUからほぼ毎日行っている災厄の王。

ほぼチームメンバーと行っておりますが

先日はキャチャリン(ブログ:DQ10 3girls)を加え、

我がチーム+キャチャリンという謎の組み合わせでも行ってきました。

この時のことは、私のやる気があればまた後日記事にしたいと思います。








今日は災厄の王を倒しに行くにあたって気を付けるべき点などをまとめた記事。

先日チームメンバーで行った時の事を書きながら書いていきます。


①特訓元気玉を忘れずに


災厄の王を倒すにあたって、

何がうまいかというとリプレイ報酬もそうですが

特訓スタンプの大量獲得だと思っています。

旧災厄の王だと30P

真災厄の王だと50Pもらえます。

今回実装された特訓元気玉を使うと2倍なので

旧災厄の王だと60P

真災厄の王だと100Pもらえることになります。

効果は3分なので使う場所は
無題
扉の前。
戦う直前に使います。






無題
このことを知らない人がPTにいるかもしれないので
一応行く直前に情報を共有しましょう。



無題
もし忘れた人がいたら
「どんまい」
と声をかけてあげます。
絆ですね。



クエスト「最後の神話の戦い」だと、
旧と真、2回災厄の王を倒すことになるので
特訓元気玉は2個持っていくことを忘れずに。

私は常に5個の特訓元気玉を、かばんに入れるようにしてます。

無題
通常の災厄を倒し元気玉の効果を合わせて60Pもらえてます。


ここで特に注意すべきことを書きます。


今回こういう人がいました。



無題
ん?







ちょっと時間さかのぼってみます。




無題
扉の前で意気揚々と元気玉を使う、かずの姿がそこにありました。



さらにはトコシェの
無題
の発言に

無題
と返しているかず


特訓に切り替えるのを忘れてしまい
さらには特訓元気玉使用したにも関わらず
特訓スタンプが1個もたまらなかった彼。



今回一番のどんまいは、かず
あなたです。


ちゃんと特訓にしているかどうか出発の直前に確認を。





②おにこんぼうさんを2分以内に倒す

①で述べている通り災厄を倒すと特訓スタンプは大量にもらえます。

できれば、特訓元気玉でより多くの特訓スタンプをもらいたい。

しかし真災厄を倒す直前に現れるのが、おにこんぼうさん

どういう理由で彼が現れ、

真災厄に無防備の背後から襲われ、

ボコボコにされる経緯はまったくわかりませんが、

このおのこんぼうさん2分以内に倒さないと、

特訓元気の3分以内の制限時間に真災厄を倒した恩恵が含まれません。

正確には2分30秒くらいですかね。

細かい秒数とか知りません。

なぜ2分かというと、おにこんぼうさんが無残にもボコボコにされるムービーが流れるためです。

無題
このムービー中に元気タイムが終わってしまったなら
特訓元気の効果は真災厄を倒した結果に含まれません。





無題
そうとも知らずはしゃぐ自分。
ああ、恥ずかしい。





無題
真災厄との戦闘が始まるまで、
元気が終わらないことを祈らないといけません。







無題
こんな結果になります。

時間に間に合っていれば特訓スタンプは100個もらえてました。

ちなみにあとうかいはうちのバトルレックスの名前です。


このムービーいい加減スキップできるようになってほしいと思うのは、私だけでしょうか?





最後に。


クエスト「最後の神話の戦い」をクリアした後、

同じメンバーでクエスト「闇に眠りし王」も行きました。

通常の災厄しかでないバージョンのクエストですね。

その時の出来事。



無題





























無題









クエストのリプレイは忘れずに。


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やってまいりました。

このシリーズ(今回初)。

VU初日を実際にプレイして何をやったか書きながら、
知り得た情報を中途半端に載せていきます。

まず、記事を読むにあたっての注意点なのですが
中途半端な情報な為、過度な期待は禁物です。

有益でもなく無益でもない。そんな感じ。

たまには頑張って攻略っぽいのも書いてみたい。




・真災厄を倒しに行った


今回のVUで真災厄、または旧災厄を倒しに行く際の前半部分を
ショートカットできるようになり時間の大幅カットができるようになりました。


9999_0
ダンジョンに入るとすぐにワープゾーンがあるので
一瞬で旧災厄のフロア前まで行けます。

旧災厄を倒した後のダンジョンは飛ばせません。

クエストクリアまでの時間は出発してから40分程

旧災厄のみなら30分もかからないのではないでしょうか。

さらに私はレベルカンストしている僧侶で行き、特訓ポイントは
クエストの報酬も合わせて99ポイント取得していました。

時間効率とクエストの報酬から見て、日課に加えたいですね。



・スキル振りなおし

スキルポイントの上限が120になりました。

それにあたって今までお粗末にしていたスキルポイントの割り振りを
大幅見直しして、スキルポイントを振りなおしました。


実際に自分の目で見たスキルポイント120の技を紹介していきます。

ムチ:疾風迅雷
雷をまとった ムチの一閃が 敵集団をなぎ払う
(消費MP 4P)(チャージ 60秒)


ムチ120まで振りました。
いつもは叩かれる側ですが、今回ばかりは叩く側にまわります。

エフェクトとダメージはこんな感じ。
攻撃力とか載せないのでイメージだけ掴んでください。
9999_2


9999_3
マリンスライム相手ですが300後半から400前半のダメージ。

範囲攻撃です。

画像からわかるようにマリンスライムBにはダメージが入ってないので
範囲は前方に扇型と思われます。

見間違いだったら申し訳ないですけど、たまに麻痺入ってたような気がする。

ね?中途半端な情報でしょ。
これからこんな情報がまだまだ続きます。
覚悟しておいて下さい。



両手剣:ビックバン
周囲の敵を 大爆発で 焼きつくす
(消費MP 6P)(チャージ 60秒)


ドラクエでは結構有名な技ですよね。

名前にひかれて取ってみました。

エフェクトとダメージはこんな感じ。
攻撃力とか載せないのでイメージだけ掴んでください。
ビックバン_1

ビックバン_2
マリンスライム相手に200後半から300前半のダメージ。

エフェクトがかっこいい。
うん、エフェクトがかっこいいよ。
うんうん。
以上。



オノ:鉄甲斬
敵1体を斬りつけ 守備力を下げて 行動間隔ものばす
(消費MP 5P)(チャージ 90秒)


なんとなく取ったオノ。

エフェクトとダメージはこんな感じ。
攻撃力とか載せないのでイメージだけ掴んでください。
おの1
おの2
おの3
かぶと割り強くした感じ。

オノは他のスキルが強いので、120スキルはこんな感じでいいと思いました。

結構使いところは豊富なような気がします。



ヤリ:さみだれ突き
敵を選ばず 突きまくる どとうの4回攻撃
(消費MP 4P)(チャージ 45秒)


セラフィム買ってたから取りました。

エフェクトとダメージはこんな感じ。
攻撃力とか載せないのでイメージだけ掴んでください。
やり1
やり2
エフェクトは結構しょぼいです。

けど4回の攻撃すべてに会心が乗るような感じなので
ヤリは会心錬金に買い替えようかと思いました。



スティック:ラピッドステッキ
いつもより すばやく呪文を 唱えられる
(消費MP 5P)(チャージ 90秒)


僧侶メインでほぼやっているのでもちろん取りました。

エフェクトはこんな感じ。
ステック1
わかりずらい。

とりあえず、黄色く光ります。

ステック2
ラビットステッキの効果が発動中は上のマークがついてます。

超個人体感的には、スクルトが
早読みバイキルトくらい早くなりました。



ハンマー:スタンショット
なぐった相手を ひるませる 強烈な一撃
(消費MP 5P)(チャージ 120秒)

私は取ってないんですけど、災厄行った時に使っているとこを見ました。
9999_1
スタンショット持ち3人いて
順番を決めて打っていってたんですけど
このスキルめっちゃ強いですね。

相手をかなりの高確率でひるます効果があります。

災厄の王が常に足がガックガク状態で
ほとんど立っていませんでしたよ。

災厄 「あたし、ちょっともうダメ・・・はううううう」

あそこにおもちゃ仕込まされてる用な感じでした、本当に。



あとの120スキルは見てないのでわかりません。
片手剣も120振ってあるので今日くらい試してみます。
覚えていたら記事かツイッターで書きます。




・コロシアム行った

コロシアムの仕様が変わったと聞きましたので
ふくびき券目当てで行ってきました。

感想なんですがHPがかなり上昇しており
まったく別ゲームになっていました。

個人的にはこっちのほうが好きですね。

HPが上昇することによってコロシアムの頭装備は
MP錬金のほうが使えそうな気もします。

あとですね、これすごいなって思ったのが

扇持ち武道家の
スーパーハイテンションからの
扇120スキルのピンクタイフーン。

いやこれ本当、初見だと何が起こったかわかりませんでした。
ピンクタイフーン
画像見てわかるように、範囲に600後半ダメージ与えてます。

ゲーム間違えたかな?ダメージおかしくないかな?

一瞬で壊滅させられます。

これきっとコロシアムで流行りそうですね。




・春イベントやった

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うん、知ってた。

そんな気はしてた。






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二宮金次郎の像が動く。

音楽室のベートーベンの絵の目が光る。

トイレの花子さん。


昔、私が小学校に頃このような学校の7不思議がとても流行りました。

とくにトイレの花子さんなんて

私がいわゆるトイレでのほうをしている時に

「はーなーこさん!あそびましょう!」
(花子さんはトイレで呼びかけると、返事をしてくれる)

いや、俺大してるから。


「あ!誰かう●こしてるぞ!」

「待ち伏せしようぜ!」

う●こまん待とうぜ!」


小学校の頃、学校でをするという行為がどれほど反逆的な行為か。

見つかればその日は、浮気がばれた芸能人並の取材の嵐。


「学校でうんこしましたか?」
う●こまんどんな気持ちですか?」
「ねえねえ、う●こまん


わざわざ見つからないように、理科室とかある遠いトイレを選んだ

私の努力がすべて水の泡になった瞬間である。


トイレの花子さんの話題を書こうとしたら、いつの間にかうんこの話になってた。

やだ、怖い。

これも7不思議ですね。






アストルティアにも七不思議というものが存在します。

さらにそれを発見し、報告すると報酬がもらえます。
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報告する相手はドルワーム水晶宮E1にいる学者ドクチョル(写真右)

画面左の助手クティ(超かわいい)には7不思議の情報がもらえます。



7不思議を発見したら写真を撮りましょう。

成功するとだいじなものに入ります。




報酬は以下になります。

3種類報告するとちいさなメダル3枚
5種類報告するとちいさなメダル5枚
7種類すべて報告するとしぐさ書「とまどう」

さらにそれぞれ初回報酬としてオーブがもらえたりします。


なにより、報酬のしぐさ書「とまどう」はとても魅力的な報酬。
ここでしか手に入らないもののため、とても価値があるものだと思います。

20140315-1543_138245138
これが覚えるしぐさ「おどろきとまどう」

何かに怯えているようで、あたりを見回します。


普通の冒険に飽きてきたと思ったら、少し探すのも結構楽しいものです。

7不思議の情報は結構ネットでも出回っているので

今回は出現場所と、実際私が撮影した7不思議の写真を紹介します。

ええ、ただの自慢ですよ。



●海上にそびえる夢幻郷
報酬:イエローオーブ
称号:夢幻郷ウォッチャー

出現場所:ラーディス王島(赤く囲った場所)
2014年03月15日(Sat)15時54分26秒
出現時の天候は晴れ

これは出現パターンが決まっていてとても、簡単です。


発見時の写真
20131012-2143_95645948
これは是非、女性と二人で見たいですね




●プクランドの首長竜
報酬:ブルーオーブ
称号:首長竜ウォッチャー

出現場所:リンクル地方(赤く囲った場所)
2014年03月15日(Sat)17時20分06秒
出現時の天候は曇り・雨
アストルティア時間20時~6時。


発見時の写真
20131026-1824_101099308
ネッシーみたいですね。





●吹雪にほほえむ雪女
報酬:ブルーオーブ
称号:雪女ウォッチャー

出現場所:ラギ雪原(赤く囲った場所)
2014年03月15日(Sat)17時30分34秒
出現時の天候は吹雪
アストルティア時間22時~5時。

出現ポイントは2箇所あります。
雪に埋もれている合計7箇所の家の屋根に出現。

どちらか片方しかでない場合が多いのでPTを組み、
2手に分かれて観察するのがお勧めです。

出現した瞬間、猛ダッシュでギリ間に合います。

出現時間は非常に短いので、本当にダッシュしないと間に合いません。


発見時の写真
20131104-1624_104440402
現れたという情報を聞いた瞬間、猛ダッシュ。

カメラを構えながら向かい、ギリ撮れた写真です。

ちなみに、チムメンのゆうちょは間に合っていません。




●深き森の幽霊列車
報酬:パープルオーブ
称号:幽霊列車ウォッチャー

出現場所:夢幻の森(赤く囲った場所)
2014年03月15日(Sat)17時41分51秒
出現時の天候は関係なし
アストルティア時間2時~4時。

列車は本当に一瞬で通りすぎてしまいます。
カメラを待機していないと、本当に間に合いません。

ちゃんとポーズをとっていないと

20131014-1954_96300150
こんな、ただきもいオーガが立っているだけの
写真になっちゃいますのでお気をつけて。






●砂塵にうごめく巨人
報酬:グリーンオーブ
称号:大巨人ウォッチャー

出現場所:ダラズ採掘所(赤く囲った場所)
2014年03月15日(Sat)17時47分21秒
出現時の天候は砂嵐
アストルティア時間20時~22時。


出現ポイントが2箇所あるため
片方だけ張っていても、見逃す可能性があるため
両方チェックする必要があります。


発見時の写真
20131026-0029_100780811
うっすらダムの向こうに見えている人影が巨人です。




●エルトナの生き人形
報酬:レッドオーブ
称号:生き人形ウォッチャー

出現場所:アズラン地方(赤く囲った場所)
2014年03月15日(Sat)21時28分04秒
出現時の天候は晴れ
アストルティア時間12時~17時。


これは、7不思議が実装されて最後まで見つけられなかった不思議。
みんな色んな予想を立てて、様々な場所で張り込みました。

私はモリナラ大森林と思ってました。

発見報告後すぐに、アズランからダッシュすればぎり間に合います。


発見時の写真
20131103-1803_104065929
木の周りに小さく写っている人形わかりますか?

これが生き人形です。

撮った瞬間消えてしまい、これしか写真がありません。

一応これでも、だいじなものに入りクリアと認識されました。




●ドワチャッカの謎の飛行物体
報酬:イエローオーブ
称号:飛行物体ウォッチャー


出現場所:ザグバン丘陵(赤く囲った場所)
2014年03月15日(Sat)12時24分52秒
出現時の天候は関係なし
アストルティア時間22時~4時。


クレーターの内部に入らないと確認はできません。
いずれかのクレーターにランダムで出現します。

私が確認した時は、上→真ん中→下と移動していきました。


出現時の写真。
20131104-1720_104460063
雨が降っていましたが普通に飛んでました。





これですべてになります。

ほぼすべてサーバーもランダム、出現するかもわからない。
けど見つけたときは本当に嬉しいです。

是非、まだ見つけていないのであれば挑戦してみてください。
ドラクエ10には色々な楽しみ方があります。




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2014年02月28日(Fri)15時49分34秒
昨日はすごい日でしたね。

しかし今日の14時時点でログインすると

とても快適なアストルティアの世界が広がっていました。

運営さん本当にお疲れ様です。




本日インしてまずやったこと。

釣りでした。


2.1になって8割くらいずっと釣りやってます。


本来別の記事をアップする予定だったのですが、釣りがいかんせん

面白ろすぎて急遽まとめました。


釣りをする為には、レンドア南でクエストを受注。

そのあと、快適な釣りライフが過ごせます。



ということで


私の知ってる限りでの釣りの仕様についてまとめてみます。

2014年02月28日(Fri)15時59分05秒
釣りざおとルアーを装備したら、釣りができる場所へ移動。

近くにいくと「釣りをする」というアイコンが白く光ります。

aボタンを押すと、釣り糸をたらしてくれるので、そこからスタートです。




釣り糸をたらしているとピキーンという音がなり
2014年02月28日(Fri)16時30分31秒
aボタンを押すことによって釣りバトルが開始できます。




釣りバトル中の画面はこのようになっています。
2014年02月28日(Fri)15時45分44秒
釣りバトルはターン制になっています。

自分の行動⇒魚の行動

これの繰り返しでバトルを行っていきます。

黄色く囲っている箇所が魚との距離です。

これが0mになると釣りバトル勝利になります。


【画面の説明】

大きく分けて3つに分類します。


【コマンド(緑色で囲った所)】
自分のターンのときに選ぶコマンドです。

釣りレベル7時点でのできる行動一覧


※くいつき度については、後に説明します


・さおを引く

2014年02月28日(Fri)15時47分19秒

さかなを引いてさかなを近くに引き寄せる

くいつき度1消費



・さおをゆるめる

2014年02月28日(Fri)15時47分30秒

さおをゆるめてくいつき度を回復させる

(使用限度あり)



・全力で引く

2014年02月28日(Fri)15時47分51秒

さかなを倍の力で引き寄せるが、くいつき度が半減する






【くいつき度(赤色で囲った所)】
これが0になると魚は逃げてしまいます。

くいつき度が消費されるタイミング


・自分が行動をした時
行動の種類によって、くいつき度の消費は違います。

・魚が暴れたとき
2014年02月28日(Fri)15時46分13秒
魚の行動の際、じたばた暴れるときがあります。

この時、くいつき度はかなり減少します。


2014年02月28日(Fri)15時47分34秒

しかし、魚の行動の直前の自分の行動が「さおをゆるめる」だと

くいつき度は減少しません。



【魚との距離黄色囲ったところ)】

最初に説明したように、この距離が0mになると釣りバトル勝利になります。


魚も釣られまいと、抵抗してきます。


現時点で私が知っている魚の行動一覧


・暴れる

上で説明したように、くいつき度を減少させる行動


・泳ぐ

2014年02月28日(Fri)15時46分53秒
この行動は、くいつき度は減少しませんが魚との距離が離れます



大きくこの2つですが、暴れると泳ぐを1ターンで同時にしてきた魚もいました。


あと魚は疲れることがあるので、この時はチャンスです。

くいつき度減少なし、距離も開きません。




このように釣りバトルは進んでいきます。



理想のパターンはこんな感じです


【1】

自分のターン:さおをゆるめる


直後の魚のターン:暴れる


このパターンは、さおをゆるめることによって、

魚が暴れた際の、くいつき度減少が回避できます。


さおをゆるめた次の魚のターンは、暴れることを期待しましょう。




【2】

自分のターン:さおをひく


直後の魚のターン:泳ぐ


これも【1】同様、くいつき度の減少がないパターン。

魚との距離は開くが、さおを引いてる分大きく距離は開きません。



一番は長期戦に持ち込むと、魚は疲れるので大チャンスです。




ちなみに釣れるものは魚だけではありません

2014年02月28日(Fri)15時15分42秒

見てわかるように、宝箱も連れます。


この宝箱。


釣れたら近くにいるPT仲間と共有できるので


宝箱マークが見えたらフレなどを呼んであげ、


一緒に中身を共有したらいいかもしれません。


コマンド入れる時間は無制限な為、いくら待っても大丈夫です。


落ちたりしなければの話ですが。






2014年02月28日(Fri)16時28分47秒
魚にはサイズがあります。


キングサイズを釣ると、職人で大成功をした音楽が流れます。



収集おさかなリストを見ると

2014年02月28日(Fri)18時43分28秒
キングサイズを釣った魚の名前の横に、メダルのマークがつきます。






あと、釣り場によって強弱があるらしく

2014年02月28日(Fri)18時01分44秒
強い場所で釣りをする時は、このような文言が流れます。





現時点でまとめられる情報は、このくらいになります。



ぜひ、みなさまもより良い釣りライフを送ってください。












誰ですか私の竿が小さいと言った人は。




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20140219-2037_131530705
完璧趣味の記事です。
スキルポイントへの考え方は人それぞれ。

BlogPaint
時間に余裕のある方だけ、読んでもらえると幸いです。





ヴァージョン2.1の中期にスキル上限が解放されます。

1スキル最大130までスキルポイントが振れるという情報を、耳にしている方も多いのではないでしょうか。

現在1職レベル80+特訓スタンプ1500で得られるスキルポイントは175P

そして2.1で新しく実装される、道具使い

これらを考慮して全職で得られる最大のスキルポイントは2450Pになります。
スキルポイント

これらを前提に、今後スキル上限が解放された時のスキルの振り方を考えていきます。

こういう色々な予想をしているのが、結構楽しかったりします。




・職業の取捨選択

スキル上限解放に伴い、職業の取捨選択に迫られると勝手に予想しています。

現在ってある程度レベルを80までにすると、結構どの職でも行けると思います。

私自身、旅芸人以外ある程度の装備とスキルを取得しているため

どんな職業でもPTに参加できます。


しかし、今回のスキル上限解放に伴い、職固有のスキルを130Pまで取る必要に迫られるかもしれません。
(130Pのスキルはかなり強力なスキルと予想)

新しく実装された道具使いのスキルポイントを考慮しても、全スキルに+30必要と考えると

絶対的にスキルポイントが足りないと思われます。


もし全職に職固有のスキルを130Pまで振ると、余りのスキルポイントが630P
スキルポイント2
これが武器に振れるスキルになります。

この630Pを武器スキル130Pまでに振ると想定したら、4つの武器に振れることになります。


これは極端な例であって、実際はもっと試行錯誤して職固有のスキルを減らし
武器スキルに振れるポイントも大きくなると思います。





・本職選択しスキルを考えてみる

スキル上限が130Pになることによって上で話した通り、職の取捨選択があると思います。

そこで、私は現在スキルの振り方をこのようにしていこうかと考えています。


①本職を決める
まず最初に本職を決めて、その職の必要スキルをすべて取る。

現在本職として考えている、レンジャーを例としてスキル振りを考えていきます。

1.レンジャーの職固有スキルを130まで振る
スキルポイント3


2.パッシブを全部取得
スキルポイント4


3.レンジャーの装備できる武器をすべて130まで振る
スキルポイント5
青く塗ってる所がスキルを振れる職業になります


②余ったスキルポイントでサブ職の固有スキルを130まで振る

スキルポイント6


余っているスキルポイントは
582P

見た感じ、3職くらいは130Pにまで振れ、それなりの武器も使用できるではないかと予想しています。

あとは、これを微調整していく作業になります。





まあ、実際スキル上限が解放されてみないと、どのスキルが欲しいかなんてわからないです。

けど、バージョンアップ前のこういう考察をする作業って楽しいと思います。




スキル上限解放は、まだ先ですけどね・・・









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