うめブロ(ドラクエ10とか色々)

ドラクエ10の事と意味のわからない事を書いてます。

カテゴリ: 少しだけためになるかもしれないもの

20140710-2008_165646189
私が小学生の頃に彼に会いました。

当時RPGゲームというものに慣れていない私は、

彼の圧倒的戦力に太刀打ちできないまま

何度も全滅に追いやられた記憶があります。

そして昨日。

世界は違えど再会しました。

あの日の屈辱を果たすときがきた。

久しぶりだなグラコス。

それにしても・・・



















髪型ださwwww

アシメwww
















っていうことでグラコス実装初日に、

グラコス討伐行ってきました。



討伐に出向いたのは実装初日の夜。

勇敢な先人によりグラコスの行動パターンは攻略され、

私たちが討伐に行くころにはグラコスは丸裸の状態でした。

すでに討伐を終えたチームメンバーからは、

『そこまで強くない』


『バズズ強のほうが強い』

といったことを耳にし、

様々なサイトを目にしても同様のことが書かれていたので

軽い気持ちで討伐に行ってきました。








1
グラコスの行動で一番きをつけてほしいのが『なかまをよぶ』

こいつすぐ仲間呼びます。

一人じゃなんもできんのですか。

仲間を呼ばれまくると厄介なので、

キャンセルショットで中断させていきました。








2
キャンセルショットがうまくきまらなければ、仲間どんどん増えます。

魚介類たちが暴れまわります。

サザエさん一家か君らは。














3
なかでもこの白いコンブ野郎。

全体にバイシオンの効果をもつ特技を持っていて、

こいつが現れると本当に厄介。

画像を見てわかるようにこの状態は非常にピンチ。

仲間を呼ばれまくって、

さらには全体に攻撃力アップ2段階までついています。

しかし焦ってはいけません。

賢者がいるので零の洗礼で敵のバフを外していき、

一匹ずつ確実に敵を倒していけば立て直すことは容易です。




















そして
4
結果的にこうなります。

誰?楽勝って言ったの。




私たちはこの結果から学びました。







焦りは禁物だということを。















2014年07月10日(Thu)20時42分39秒
失敗から学んだ私たちは無事ゲットできました。





間違っても同じ過ちを繰り返さなければいいんです。
是非応援のクリックして頂けると幸いです。

ドラゴンクエストX ブログランキングへ


20140601-0231_156936860
バージョンアップでピラミッド7層が実装されるのが6月5日。

では7層はいったいどこにできるかみなさんご存じでしょうか?

私も昨日まではそんなこと気にもしてませんでした。


しかし昨日、ゆうちょが教えてくれました。

PVを見ると場所がわかると。


無題
ってことでPVを見ると第四層の左下だと予想されます。








2014年06月01日(Sun)22時23分02秒
たぶん赤い丸で囲ったあたり。



今、現在この場所は
20140601-2222_157147900
瓦礫で埋まっています。

この埋まっている景色はバージョンアップで消され、

第7層ができあがると思われます。

ということは、この場所のこの景色。

バージョンアップでもう2度と見れなくなることになります。

バージョンアップ前にピラミッドにいった際は、

記念に1枚でも写真を撮っておくといい思い出になるかもしれません。





帰り際に下のバナーをクリックして応援して頂くと喜びます。

ドラゴンクエスト ブログランキングへ

20130907-2339_88532316
すごく稀にこういう趣味の記事も書きます。


※以下すべて妄想記事です


ミネア、トルネコはいったいどういった時に出現するフラグが立つのか?

ミネア、トルネコ(※以降、案内人と表現)この2人が迷宮に現れると決まるのはいつでしょうか。

私の勝手な見解は以下2パターンだと思っています。

尚、みちびきの香水の使用方法については、ほとんど触れてないので悪しからず。



【1】迷宮に入った瞬間

私の考えとして案内人の出現条件は、どこかのタイミングで抽選され、
それに当選した場合のみ案内人が登場するのではないだろうかと
考えています。

この場合の案内人の出現が決まる流れはこのようになります。


①まずPTリーダーがまほうの鍵を使用。

【PTメンバーがいる場合】
 全員が魔法の迷宮の誘いを承諾瞬間に、案内人の出現抽選。
  【PTメンバーがいない場合】
 マッチングが決まった瞬間に、案内人の出現抽選。

③案内人の出現抽選に当選していれば案内人出現。



というのが私の考え。





ちなみに隠し部屋は、このパターンだと思ってます。

迷宮に入った瞬間に抽選され、何かしらに当選(メタスラやゴールデンスライム出現)していたら

次の階へ移動する際の、妖精が出現する演出で妖精を多く出現させていると思ってます。


無題

ようは、先に当選結果を決めて演出は後付けだと思ってます。

コインなどを入れた場合は、演出を書き換えしているのではないでしょうか。

2014年05月17日(Sat)00時44分02秒







【2】次の階へ進む瞬間


2パターン考えてみます。

①次の階へ進むたびに抽選を行い、当選したら案内人が出現。

②案内人が出る階の直前で抽選し、当選したら出現。


①ならば

【1階】
抽選
【2階】
抽選
【3階】
抽選
【4階】
抽選
【隠し部屋】
抽選
【案内人が出現する部屋】
どこかしらの抽選に当選していたら案内人出現。


1回の迷宮で最大5回抽選することになります。

②ならば【案内人が出現する部屋】の直前の1回のみ抽選になります。

②の考えならばボスコインを使ったほうが多く抽選を得られるのでお得ですね。

逆に①ならば1回目の抽選で当選したならば、以降無駄抽選になってしまいます。



以上が私の勝手な考察になります。

個人的には【1】のほうがしっくりきます。

多分みなさんも、
『こういう条件だと思うからみちびきの香水はこう使ったほうがいい!』
という考えを持っている方はたくさんいると思います。

みちびきの香水の使用方法で様々な憶測が飛び交ってる中、

私はみちびき香水を使って一回も案内人には出会えていません。

たぶん確立の問題なので、何度やってもでない時は出ないですし、

運が良ければ出るものです。

確かチームメンバーのじゅりあんが考察してましたが

1/300の確率が1/30くらいになっているんではないかと言ってました。

1/30なら結構会えそうじゃん!って思うかもしれませんが

逆に考えると29/30で会えません。

29/3030回引けと言われたら、何かできそうな気がしませんか?


結局のところ、みちびきの香水の効果も使い方も全然わかりませんが

こういう考察しているときが結構自分は好きです。

そして、それを記事にまとめて自己満足できるのは最高のオナヌーだと思ってます。

↓是非応援のクリックを。ランキング上がってみたい。

ドラゴンクエスト ブログランキングへ

20140508-0106_151344213
最初に少し余談を。

先日、
くららさん(ブログ:くららくらら日記~ドラクエ10冒険記~)と
マルスさん(ブログ:マルスの丸裸
の裸企画的なものに参加させてもらいました。

レギュラー出演者、
エレーナ(ブログ:最新情報はございません。(DQ10日記)
通称えれぽんと一緒に。

ピラミッド1~6層を裸でクリアするという、
まさにツタンカーメンも腰を抜かすドM企画

ピラミッド実装初日に8時間こもって6層をクリアできなかった時のことを
思い出しながら、なんとか全層クリアしてきました。

この時のことを
くららさんとマルスさんが記事にしてくれています。
くららくらら日記挑戦! ピ裸ミッド!!
マルスの丸裸裸でピラミッド


どうやらくららさんは、普段から裸でいるようです。

装備実装されてるか不安で仕方ない。

もう私の中ではアストルティアの叶恭子というイメージがつきました。


あと写真のえれぽん。

なんか瀕死状態のほうがかわいく見える。

これからはずっと瀕死状態の、病弱系キャラを確立してはどうでしょうか。

余談は以上です。















こっからが本題。

みなさんは汗と涙の結晶を作っているでしょうか。

私は結構この汗と涙の結晶を作る作業が好きで、

日課の討伐などは汗と涙の結晶を作る為だけの装備、

通称結晶装備で討伐をしています。
20140509-0005_151531194
こんな感じ。

見た目的には非常に目をそむけたくなる恰好。

しかし、あの使い込み度が上がる音、そして輝きが出る瞬間のなんとも言えない気持ちよさ。

それが味わえるなら、こんな格好全然苦ではありません。

そして溜まっていく使い込み度を
通帳の残高を見てニヤニヤする独身男性みたいに
見るのがとても幸せです。


私の趣味は置いときまして・・・

最近では賢者でサーマリのフォレスドンの討伐を行っています。

もう周知の事実かと思いますが

どう考えても結晶装備としてはうますぎる装備があります。



2014年05月08日(Thu)23時55分14秒
記事のタイトルにも書いた通り

退魔のうでわ

です。

価格:43000G
結晶の個数:56個



現在の汗と涙の結晶の価格
(2014年5月9日バザー調査)
1550G


この退魔のうでわを結晶化したときの価値は以下の計算式で求めます。
式:結晶の個数×汗と涙の結晶の価格
56 × 1550 = 86800

退魔のうでわを結晶化した時の価値
86800G


利益はこの求めた値から、最初に買った値段を引き算出。
86800 - 43000 = 43800


なんと結晶化することで43800Gも利益が出ます。

もしこれをバザーで出品したら出品料の5%などがあるので
利益は少し減りますが、どう考えても破格の結晶装備だと思うのは私だけでしょうか。


全身結晶装備にするのは装備枠も圧迫するし面倒くさい。

そう思う人は多数いらっしゃると思います。

しかし、討伐や迷宮に退魔のうでわを装備できる職で参加されるのであれば

この腕だけでも結晶装備にして参加してみてはいかがでしょうか。



※間違ってガチ装備の退魔のうでわを結晶化しないよう気を付けてください
その時はこちらの記事を読むといいかも
間違ってガチ装備を結晶化してしまったけど取り戻す方法

↓是非応援のクリックを。ランキング上がってみたい。

ドラゴンクエスト ブログランキングへ

20140504-0055_150174220
以前の記事で魔法使いで災厄に行った際に、

魔力覚醒を取らずに行って

もう2度と同じ過ちを繰り返さないと

誓ったはずなのに・・・

バラモス戦で魔法使いで参戦した時に思いっきり忘れました。

わざとじゃないんです。

信じてください。

いや、これわざとだったら相当性格悪いでしょ?

バラモス倒すのに20分かかりました。


一緒に行ってパラで参加したのどかはキレてましたね。

そんで、魔力覚醒をとってきてもう一度迷宮に入って

バラモスコインをのどかが入れる段取りだったんですが

のどかが忘れるという事態に。

普段ならここぞとばかりに攻撃に出る私ですが

この時ばかりは優しく接しました。

忘れ物仲間見つけた。



人間忘れることはあるよ。
だって人間だもの
 。
BY うめーな





しかし迷宮で自殺をして、

もう一度続きをやっていくと


20140504-0154_150193784


20140504-0208_150197389


ミネア2連続で会えました。

みちびきの香水を使わずに。

私が魔力覚醒を忘れかつ、

のどか
がコインを忘れることによって

絶妙なタイミングで迷宮に入れたんでしょう。

というプラス思考で生きていきます。

もう2度と魔力覚醒を忘れません。











さて、こっから話がガラっと変わりまして

今日の記事のタイトル。

私のフレのケートのブログのタイトルを拝借させて頂きました。

ケートのブログ:けと散歩。

「ブログミテマス!」と声をかけられるのは嬉しいのですが

私に対してよく

「おっけーと!」

言われます。

あれ、いつからこれ俺の持ちネタになったっけ?

どうやらこのケートのブログで、

面白い企画が進行中なので私も参加することにしました。

その企画を書いた記事がこちら


簡単に言うとテーマに沿ったドレスアップをして

アンケートで対決しようという内容。

非常に面白い企画だと思います。

ブログのネタ切れしてる私にとっては、

ブログのネタつくりできるいい企画。

すぐに参加を表明しました。





そして今回のテーマは「ヤマネコ」。

ヤマネコ装備をどれかひとつドレスアップしていることが参加資格です。

ちょうどヤマネコ装備を使ったドレスアップをしている私にとっては

非常に好条件なテーマでした。

さらにこのドレスアップ。

主催者ケートさんと下半分が色違いでまったく一緒です。

ケート
画像:けと散歩。から拝借。


20140406-2316_143556928
別に打ち合わせとかまったくせずに、

お互い各々でドレスアップしたら

この結果になりました。

ケートさんいいセンスしてる。

ヤマネコタイツをチョイスして、

さらにノーブルブーツで合わせることによって

一見タイトに見える中に野生感を残す感じが出せるってこと、

よく気づいたね。


ってことで私の作品がこちらです。


















20140504-0232_150202541
【タイトル】
献血する時どっちの手から血とってもらうか悩んでる瞬間を
壮大な背景で表現してみた

頭:王宮魔術師帽
体上:かいぞくTシャツ
体下:ヤマネコパンツ
腕:金のブレスレット
足:ノーブルブーツ

【コメント】
献血とか採血される時ってどっちの腕から血取ってもらうか悩みません?
利き腕から取るんでしたっけ。
そんなことはどうでもいい。
デフェル荒野の夜空は本当に綺麗なんです。




これ書いてて気づいたんですけど、

ケートのドレスアップとまさか腕まで一緒でした。

アンケートで1番になったらヒドラコインもらえるらしいです。

ドレスアップに自身がある方は是非参加してみたはいかがでしょうか。

参加の仕方はこちらまで。


↓是非応援のクリックを。ランキング上がってみたい。

ドラゴンクエスト ブログランキングへ

↑このページのトップヘ