20140219-2037_131530705
完璧趣味の記事です。
スキルポイントへの考え方は人それぞれ。

BlogPaint
時間に余裕のある方だけ、読んでもらえると幸いです。





ヴァージョン2.1の中期にスキル上限が解放されます。

1スキル最大130までスキルポイントが振れるという情報を、耳にしている方も多いのではないでしょうか。

現在1職レベル80+特訓スタンプ1500で得られるスキルポイントは175P

そして2.1で新しく実装される、道具使い

これらを考慮して全職で得られる最大のスキルポイントは2450Pになります。
スキルポイント

これらを前提に、今後スキル上限が解放された時のスキルの振り方を考えていきます。

こういう色々な予想をしているのが、結構楽しかったりします。




・職業の取捨選択

スキル上限解放に伴い、職業の取捨選択に迫られると勝手に予想しています。

現在ってある程度レベルを80までにすると、結構どの職でも行けると思います。

私自身、旅芸人以外ある程度の装備とスキルを取得しているため

どんな職業でもPTに参加できます。


しかし、今回のスキル上限解放に伴い、職固有のスキルを130Pまで取る必要に迫られるかもしれません。
(130Pのスキルはかなり強力なスキルと予想)

新しく実装された道具使いのスキルポイントを考慮しても、全スキルに+30必要と考えると

絶対的にスキルポイントが足りないと思われます。


もし全職に職固有のスキルを130Pまで振ると、余りのスキルポイントが630P
スキルポイント2
これが武器に振れるスキルになります。

この630Pを武器スキル130Pまでに振ると想定したら、4つの武器に振れることになります。


これは極端な例であって、実際はもっと試行錯誤して職固有のスキルを減らし
武器スキルに振れるポイントも大きくなると思います。





・本職選択しスキルを考えてみる

スキル上限が130Pになることによって上で話した通り、職の取捨選択があると思います。

そこで、私は現在スキルの振り方をこのようにしていこうかと考えています。


①本職を決める
まず最初に本職を決めて、その職の必要スキルをすべて取る。

現在本職として考えている、レンジャーを例としてスキル振りを考えていきます。

1.レンジャーの職固有スキルを130まで振る
スキルポイント3


2.パッシブを全部取得
スキルポイント4


3.レンジャーの装備できる武器をすべて130まで振る
スキルポイント5
青く塗ってる所がスキルを振れる職業になります


②余ったスキルポイントでサブ職の固有スキルを130まで振る

スキルポイント6


余っているスキルポイントは
582P

見た感じ、3職くらいは130Pにまで振れ、それなりの武器も使用できるではないかと予想しています。

あとは、これを微調整していく作業になります。





まあ、実際スキル上限が解放されてみないと、どのスキルが欲しいかなんてわからないです。

けど、バージョンアップ前のこういう考察をする作業って楽しいと思います。




スキル上限解放は、まだ先ですけどね・・・









↓是非、応援のクリックを

ドラゴンクエストX ブログランキングへ