うめブロ(ドラクエ10とか色々)

ドラクエ10の事と意味のわからない事を書いてます。

2014年06月

みなさんに謝らなければならないことがあります。

近頃話題になっている偽装関係の事件。

産地を偽装したり、材料を偽装したりと

消費者を騙し、利益を得ようとする非常に許せない行為。


そして、当ブログは一応ブログランキングというものに参加していまして、

ランキングページからは自分のブログを説明するために簡潔に

短い説明文をつけることができます。

無題

ブログ開設して約10ヶ月、

ほぼこの説明文でランキングに参加してきました。

記事を書き始めた当初は、

攻略系も書こうと意気込んでおり、

様々な検証やレベル上げの記事を書こうと思ってました。

ですが蓋を開けてみると、攻略記事なんでほぼ0

1割も攻略記事なんてないです。

もし、1割の攻略を目当てに足を運んでくださった方にとっては

騙されたと思われてもおかしくない内容。




攻略目当てに来た読者様、本当に申し訳ありませんでした。

なので、
無題
『10割意味がない』に変えました。

これからもよろしくお願い致します。


え?どうでもいいって?

そうです、ただの話題作りです。





20140628-0147_162849492
今日は記事のタイトルの通り思春期の頃のエピソードを。

先に言っておきます。

ドラクエブログなのにドラクエのこと一切書きません。









出会いは中学生1年生のころでした。

当時陸上部に所属しいた私は、

毎日暗くなるまでグラウンドを走り続けていました。

その頃非常に流行っていたのが『ふたりえっち』という漫画。

別名『性の教科書』

私たちは、お金を出し合い『性の教科書』を買い

みんなで貸し借りをして、日々性の勉強に勤しみました。



私も教科書を借り、

自宅で読む毎日を過ごしていたのですが

私の部屋は兄と同じ部屋でしたので、

自分の部屋で見ることが不可能な状態でした。


そこで当時の私が考え抜いた

絶対に一人になれ、
自由に教科書を読む方法


それは、お風呂に入る時にこっそりと教科書を一緒に持っていき、

お風呂場で読むという行為でした。


なので、私が教科書を持ち主に返す時は何故か湿っているので、

最終的にみんな私に教科書を貸してくれなくなりました。

友情とは簡単に壊れるものです。


誰も貸してくれなくなった私は、

とうとう自分で教科書を買いに行くことを決意。

古本屋に行き、少ないおこづかいを使い、

自分だけの教科書を手に入れることに成功しました。


もうどんなに湿らせても大丈夫。

お風呂場で自由に読める。


その日のお風呂の時間が待ち遠しくてしかたなかったことは、

今でも覚えています。


そして運命のお風呂タイム。

新しく買った教科書をお風呂場で広げ、

本に穴があくくらい読みまくりました。

こんな幸せな日々が毎日続くと思うと、

自然と笑みがこぼれていたのを思い出します。


お風呂タイムをゆっくり楽しんだ後、

次にお風呂へ入るよう母へ言い、

私は自分の部屋で寝る準備をしていた時です。








ドンドンドン!







いきなり私の部屋のドアをたたく音が

聞こえたと同時に開くドア。











そこには鬼の形相をした母の姿が。
































右手には湿った教科書を持って。




























あろうことか、教科書を買った初日に浮かれすぎて、

お風呂場に忘れてきてしまうという大失態を犯してしまいました。





その後は母に説教をくらい、

私の教科書は没収され、

幸せな日々は1日で終わりました。


全部実話です。

もうドラクエブログじゃないよ、これ。

是非応援のクリックして頂けると幸いです。

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

私が『ぐへげえ』という言葉を聞いたのは、

えれぽん
エレーナこと、えれぽん

pamyu
ぱみゅ

annna
あんな

この4人でガイアなり色々コインボスにに行ったときだ。


20140621-2337_161496187






えれぽんが唐突に発した言葉。





えれぽん
『ぐへげえ』







最初聞いた時、とうとうえれぽんが人間じゃなくなった。

そう思いました。

いつ暗黒面に落ちてもおかしくなかったえれぽん

悪魔・・・悪魔が生まれる。

このアストルティアを闇に覆う史上最恐の悪魔がここに誕生する。

そう。言うならば悪魔の産声。

それが『ぐへげえ』なのです。






自分でも何が言いたいかわからなくなってきたのですが、

この『ぐへげえ』という言葉、

どうやらどんなピンチでも切り抜けられる

魔法の言葉らしいのです。

使う場面は多種多様。

私のほうで簡単な使用例をあげてみましょう。





【例】
深夜の男女の会話。

二人は組体操をするためにマットの上で準備運動をしていた。

ここからいざ本番。

しかし、男のほうが大事な場面で重大な失態を犯す。




女『やだ・・・入れる場所間違ってる・・・///』



・・・・



流れる沈黙。

時が凍ったこの瞬間。








男『ぐへげえ(́◉◞౪◟◉)』


女『もう!/// しょうがないんだから!///』




男『\( 'ω')/ぐへげええええ!!!』






女『もう、らめえええええええ!』









見ての通り、大事な場面での失敗も、
『ぐへげえ』で切り抜けていることがわかります。

え?顔文字でごまかしてるって?

いいえ気のせいです。

すべては『ぐへげえ』の理。


この便利な言葉『ぐへげえ』を、

是非みなさんにも使用してもらいたいと思い

今回の記事を書く運びになりました。

まず、ぱみゅがこちらの記事で何個か使用例を紹介してくれているので、

一度ぱみゅの記事を見て予習をしてからこの先を読むと、

より一層『ぐへげえ』の理解が深まるのではないでしょうか。

そして、この記事を読み終える頃に『ぐへげえ』の虜になって頂きたい。

そう、すべては『ぐへげえ』の理なのです。




まず、『ぐへげえ』を使うにあたって私なりに

この言葉の解読、考察することにします。


①ぐへげえの起源

まず、ぱみゅの記事を見てわかる通りこの『ぐへげえ』は、

えれぽんがピラミッドで発言したことが始まりとされています。

起源はえれぽんことエレーナの発言と思われることから

現在、学会で提唱されているもっとも有力な仮説、

起源エレーナ説で間違いないでしょう。




②ぐへげえの意味

①で書いているように、えれぽんのピラミッドの突拍子もない発言が元に

『ぐへげえ』が広まっていったと思われます。

しかし、ここで一つの疑問が浮かび上がります。

Q:じゃあ『ぐへげえ』って何の意味もないの?

私も最初、何の意味もないただの言葉だと思っていました。

ただの突拍子で出た言葉。

タイプミスかもしれない。

しかし『ぐへげえ』の謎を追っていくにつれ、

もしかして、隠されたメッセージあるのではないかと思うようになりました。


さて、ここから本題の『ぐへげえ』の意味の考察です。

まず『ぐへげえ』という言葉。

この言葉を国語辞典で調べても同様の言葉は見つかりません。

そこで、分解してみることにしました。

全部で4文字あることからシンプルに2文字で分けることを最初行います。

『ぐへ』『げえ』

しかし、この分け方だと

『ぐへ』の方を検索すると





無題
やらしい笑い方しかヒットしません。

いきなり壁にぶち当たりました。

どうやらこの分け方は違うらしい。



もう少し細かく分解してみます。

『ぐ』
『へげ』
『え』


この3つに分けてみることに。



まず『へげ』という単語を調べることに。

調査をすると、どうやら

『へげる』という単語があるそうです。

【意味】
無題


はがれると同じ意味と思ってよさそうですね。





次に『ぐ』『え』

この文字にいったい何が込められているのでしょうか。

余った文字をただ組み合わせたら『ぐえ』

これだと意味をなさない単語になってしまいます。

しかし、『ぐ』『え』を逆転させることにより

『えぐ』という単語になります。

変換すると『絵具』

①で述べたエレーナ起源説を仮に正とするならば、

ピラミッドでの突発的な発言から予想するに、

『ぐえ』はピラミッドに描かれている

壁画のことを指しているのではないでしょうか。



少しずつ答えが導き出せてきたように思えます。

以上のことから、

次のことが考えられるのではないでしょうか。



①エレーナがピラミッドの壁画を見る

②壁画がはがれていることに気づく

③しかし戦闘中

④完結にPTに伝えたい

⑤そこから出た言葉が『ぐへげえ』

⑥しかしPTには伝わらず、
 『ぐへげえ』という単語だけが一人歩きをしてしまった



きっと『ぐへげえ』が生まれるまでには、

このようなドラマがあったに違いありません。

えれぽんの伝えたかったこと、すべて俺には伝わったよ。




え?無理矢理すぎないかって?

いいえ、すべて『ぐへげえ』の理なのです。


















これを書いている途中のエレーナとの会話。

えれぽん
『「ぐへへ」って打とうとしたら』
『ミスっただけ』







ぐへげえ・・・(ノ_・。)


是非応援のクリックして頂けると幸いです。

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

20140625-2152_162377285
先日、ぴろた神の真災厄討伐のお手伝いに行ってきました。

バージョン1.1で休止して、バージョン2.2で復活。

復活したのもつい先日。

いつの間にかどんどん差を縮めてきてます。

2014年06月25日(Wed)21時53分38秒
休止する前からの本職である魔法使いはカンスト。

130スキルも取得しており、

超暴走魔法陣とマヒャデドスも使える

どこに出しても恥ずかしくない、

大魔法使いができあがっていました。

まだパッシブと魔王のネックレスは取っていないと言っていましたが

既に攻撃魔力は私の魔法使いより高かったです。

とんでもない悪魔がアストルティアに戻ってきました。






20140621-1527_161362325
ここ最近一週間くらいの私のアストルティアの生活といえば、


①日課の討伐を行う

②レンダーシアボスに行く

③奇跡の針を作る

④コロシアムに行く


だいたいこの4パターンに分けられます。

これといって面白いことはいつも起きませんし、

ブログに書くまでもないので

最近はブログの更新頻度も減ってきています。


日課の討伐は最近、

時間がある時に限り特訓ポイントも稼げる

バングルを討伐しているのですが

20140622-1810_161703477(1)
イエローバングルの討伐を買ったのにも関わらず、

グリーンバングルを討伐していたときの疲労感といったら

半端ないです。

『ログとか見てたら気づくのでは?』

という声も聞こえてくるのですが、

討伐しているとき私は基本漫画を読んでいるか、

動画を視聴するのに120%集中しているのでまったく気づきません。

たまに誤操作でFC2とかXなんちゃらっていうサイトに足を運ぶ時もあるんですが、

その時は日課の討伐よりも優先して、下半身の討伐に忙しくなってしまいます。

沈まれ・・・俺のガイア・・・









そんな腐った毎日の中である日、

冒険者の広場をのぞくと一つのトピックに目が止まりました。








無題



無題

【新商品】リゼロッタ&ルコリアぬいぐるみセット



















スクエニさん。

四捨五入して30の男性にぬいぐるみ買わせる気ですか?

いい加減にしてください。

仮に。仮にですよ。

もし私がこのぬいぐるみを買ったとしましょう。

ある日合コンに行くとしましょう。

気が合う女子がいて、

私の家で組体操をする流れになったとしましょう。

その女子がこのぬいぐるみを見て何を思うでしょうか。

きっとこう思うはず。

『やだ、気持ち悪い。こんな人と組体操したくない』

こうなってしまっては取り返しがつきません。

せっかく楽しみにしていた組体操ができなくなってしまいます。

これは男性独身ドラクエプレイヤーの、

晩婚化につながるのではないでしょうか。

これはもしかしたらスクエニがドラクエからプレイヤーを逃がさないための

陰謀ではないでしょうか。

くそ・・・卑怯だ・・・卑怯だぞスクエニ・・・。

ただの可愛いぬいぐるみと思ったら大間違いでした。

もう少しで騙されて組体操できなくなるとこだった。

あぶない・・・あぶない・・・。




購入特典はちなみに
無題













うん、買う・・・!






是非応援のクリックして頂けると幸いです。

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

20140623-1954_161922989
今年もこの季節がやってきました。

七夕イベント。

去年は確か誰かのサブキャラ(中身おっさん)と一緒にやったっけ。

今年はきっとメインキャラ(中身女子)と楽しくイベントできる。

去年に比べ女性のフレンドも大分増えているわけで、

お誘いがくるのは必須。

そう思い、七夕イベントの初日に心弾ませてインをしました。







2014年06月23日(Mon)19時58分45秒
ドラクエにまでゆとり教育の魔の手がせまっていました。

ひとりで2回に分けてって、どんだけ寂しい思いさすんですか。

わかってない。わかってないよスクエニ。

ここはどんな手を使ってでも2人PTを作ってこのクエをクリアさせるべき。

そこから発展する恋もあるかもしれない。

少子化問題の歯止めをドラクエだってできるかもしれない。






『ねえ、七夕イベントやった?』

『ああ、まだだよ。一緒やる?っていうか俺と一緒にやりたい?w』

『はあ?何言ってるの?///
 ただ、うめーなが暇そうにしてたから誘っただけだし///』

『そういうことにしといてやるよ☆』

『もぉ!///勘違い野朗めっ!///このこのー!///
 けど、ほんのちょっとだけその気もあったり・・・///』

『えっ?何か言った?』

『いや・・・何も無いよ///ほら、一緒にいこっ!///』

『ちょっ待てよ!置いていくなって!』














20140623-1947_161921889
20140623-1940_161921093






以上、一人二役でお送りしました。














是非応援のクリックして頂けると幸いです。

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

じゅりあん
彼の名は『じゅりあん』

緑を愛する男。

彼の手にかかればどんなおしゃれな装備でも、

緑色に染まり、見るものすべてを不快にさせる能力を持っている。


じゅりあん3
おしゃれなマスター装備をここまで気持ち悪く表現できるのは、

ある意味才能だと思う。




そんな彼が先日お誕生日を迎えチームで祝ったお話。


企画当日。

インをするなりルームチャットに誘われる私。

そこには何人かの企画参加者が。

ここでサプライズ企画のおおまかな流れを聞かされました。


①髪色をみんな緑色にする

②真のこもれびの広場で隠れて待機。

③じゅりあんを呼び出す

④じゅりあん到着と同時に一斉にお祝いの言葉を叫びながら登場



ざっくりこんな感じでした。

まず、①の髪色を変える作業から取り掛かることに。















20140616-2150_160423313
みんなの謎の圧力により赤鬼に。

まったくの企画趣旨を無視。

緑は?緑じゃないの?

















じゅりあんがインをしたのを皮切りに、

みんな、こもれびの広場へ。




1
ハイヤッ!ハイヤッ!










2
到着するとすでに緑でいっぱい。

何この集団。




















4
じゅりあんを手紙で呼び出し、

各々隠れて待機へ。

そう私たちは森の妖精。

心が汚れている人には私たちの姿は見えないの。














5
ちょうど井戸もあるから、
なかなかいいアイディア。











6
あわれ。









待つこと数分。

じゅりあんが姿を現しました。



ルームチャットで合図が出た瞬間・・・



一斉にお祝いの言葉と共にみんなで登場です。





さあ、みんなでじゅりあんを祝おう・・・!









7
じゅりあんどこ?

どれ?どれがじゅりあん?

地面も緑。
周りのみんなも緑。
じゅりあんも緑。










9
各々お祝いの言葉を各々叫びまくります。

私たちは森の妖精。

かわいい妖精たちが、

じゅりあんの誕生日を祝うために

人間世界に舞い降りてきたんです。








一匹の赤い鬼がどこからか迷い込んできたみたいですが。








誕生日プレゼントはおしゃれ装備のロイヤルシリーズを贈呈。

どうせ緑に染めると思われるので、緑の花も送りました。







20140616-2326_160462893
圧倒的緑。









ひとしきり祝い終えた後。

やはり新しい装備が揃うと戦いたくなるのが人間の性。

ちょうどこの真のこもれびの広場の先には、

試練の門があります。

自分の新しい装備を試すにはもってこいの場所。

じゅりあんの燃えたぎる闘志は誰も止めれませんでした。







10
私たちはじゅりあんを先頭に、目的の場所へ移動を始めます。







するとここで、アクシデントが起こりました。





12
間違って扉触って主役のじゅりあんより先に

死んで出てくるシグナム。

え?じゅりあんの見せ場は?


まさかの主役殺しがここにいました。






13
そんなにも事にもめげず、

じゅりあんは一人で試練の門へ向かっていきます。

彼の背中は語っていました。

生きて帰ってくると。

ただ私たちは、彼を見送ることしかできませんでした。

きっと生きて帰ってくる彼を待つのみ・・・。















14
























15
猛ダッシュでじゅりあんを置いて帰りました。














16

















20140616-2336_160467275
とりあえず、おめでとう!

次の生贄は誰にしようか。



是非応援のクリックして頂けると幸いです。

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

↑このページのトップヘ