うめブロ(ドラクエ10とか色々)

ドラクエ10の事と意味のわからない事を書いてます。

2014年05月

20140522-0015_154598753
右を向けば130スキルがあーだこーだ。

左を向いても130スキルがあーだこーだ。

今、現在アストルティアは130スキルの話題で持ちきりではないでしょうか。


私も130スキル解放前夜はグレン城の特訓場を酒場を13往復(30分かかった)して、

今たまっている特訓スタンプをスキルポイントに変え、

万全の状態で当日を迎えました。







2014年05月22日(Thu)19時19分00秒
当日を迎え、さくっと130スキル解放をクエをクリア。

何度見てもスキルマスターを見ると、
毎朝鏡でみる自分の顔にうり二つなのは気のせいでしょうか。

スキルの振り分けは仕事中に集めた情報を、
フルに活用して決めていたので速攻振りなおせました。




せっかく取った新しい130スキル。

自分の力を見せつけたい。

このアストルティアを苦しめる最恐のモンスターに、

ぶちこんでやりたい。

そう思い私はあいつのところへ行きました。










べす
スライムベス。

お前に最大の恐怖をここで植えつけて、

もう2度と人間様を襲えないような体にしてやる。

ってことで私が取った130スキルをスライムベス相手にぶち込んでいきました。

どんなモンスターにも平等に全力で立ち向かう。

これが、勇者うめーなの信念だ。










①ゆうかん130スキル チャージタックル


戦士1

戦士2
画面ではただスライムベスはぶっ飛んでいるように見えますが、

実際は内臓がぶちまけて、

血反吐はいているスライムベスの姿があるはずです。

スライムベス相手に357も効いてます。

聞く話によると、ひるます効果もあるとかないとか。

スライムベスは一撃で死んでしまうので確認できませんでした。

おにいちゃん、なんでスライムベスすぐに死んでしまうん・・・






①フォース130スキル フォースブレイク

ません1
たとえ寝ていようが、関係ありません。



ません2

ません3
どうやら全耐性を下げる効果があるらしいのですが、

私の圧倒的な力によってやはり一撃で死んでしまうスライムベス。

もっと骨のあるスライムベスはいないのか。





③しんこう心130スキル ホーリーライト

僧侶1
僧侶2
僧侶3
スライムベスが浄化され、204のダメージを与えてます。

スティックを持つ僧侶でこのくらいのダメージ出せれるなら、

強いと思うんですけど、今いち使いどころがわからないスキル。

発動時間が長いのもネック。





今回取った130スキルはこんなもんです。

あとは両手と弓を130まで振りました。

スライムベス相手なのでダメージ値とかまったく参考になりませんが、

ある一人の勇者がまた一つアストルティアを平和にしたと思っていただくと幸いです。




スライムベスがもう人間を襲うことはないと思います。
私にねぎらいの意味を込めて下のバナーをクリッククリック。

ドラゴンクエスト ブログランキングへ

20140517-2340_153669285
保険というものでしょうか。

一応、私の今後のアストルティアライフに関わるかもしれないことなので

ここで予防線を張っておき、逃げ道を作っておくことにします。











ド下ネタです。
無理な人は帰ったほうがいいです。

ドラゴンクエストX ブログランキングへ















さていったい何人の方がここまでたどり着いたのでしょうか。

たぶん私のブログを見ている99.98%の人は、

下な話は大好きと認識で間違いないと思いますので、

ほぼ全員ここまでたどり着いたと思っています。

ようこそ、エデンへ。

そしてお帰り、我が庭に。






話は災厄中の出来事になります。





1
いったい何でこういう話になったのかは覚えてません。

のどか『男の人がすごい』と言い出したことから始まります。

何がすごいって?







2
敢えて何とは言いません。

あなたのイメージに任せます。

何か出るところが同じなのがすごいんです。









3
のどかの純粋な探究心。

何かとはいいません。

イメージして下さい。






4
自分で発言しといて顔を真っ赤にするのどか。






ここでトコシェがのどかに助言をしてあげます。











5
この発言により、のどかの探究心にさらに火がつきます。






6
どんどん明後日の方向へ進んでいく会話。







7



8



10
11






12
もう彼女の頭の頭はパニック状態である。



ここで畳み掛けるように

9

13

14

それぞれ自分が何味かを発表していきました。

何かは言いません。

最初の『男はすごい』『でるとこが一緒』という発言から

イメージして下さい。

いい大人ならわかるはずです。

あそこから出るあれです。

2種類あるけどあっちです。




16







無題
『えびせんにつけれる的な?www』








そこ?







一応言っときますけど、

彼女マジでこの話信用してますからね。

冗談抜きに。



結局この日は、ウソ情報ということも教えず終わりました。

その後どうなったかは知りません。











15


僕は彼女が心配です。

同志よ!下のバナーをクリック、クリック!

ドラゴンクエスト ブログランキングへ

Bn6KXnKIgAAMMbT
ツイッターではつぶやいたんですけど、

チームメンバーのエディ(ブログ:古典ブログ)がジョジョ風にうめーな書いてくれました。

クオリティやばい。



20140309-1805_136802349
この衣装を元に書いてくれたんでしょう。

絵がうまい人ってすごいですね。

めっちゃ感動しました。



『エディ!おまえの命がけの行動ッ!ぼくは敬意を表するッ!』















話は本題に入ります。

先日チームメンバーに頂いた、小さな英雄変身セット。
無題
もらった日からすぐに倉庫にぶち込んでいました。

もう自分には英雄なんて無理だ・・・重荷すぎる。

自分にのしかかる英雄という名の運命を、受け止めることができませんでした。





そう・・・ドレスアップする装備がなかったのです。





ただのコスプレ道具と化していた英雄変身セット。

なので、ドレスアップするために装備買いました。


できるだけ英雄に近づけようと、

英雄が持っている武器が両手剣ということで

バトマスで着れるグレートシリーズを購入。

耐性装備は無法物などでカバーできるので、ガッチガチの守備錬金買いました。

下装備も無法物の守備錬金で揃えます。

結構妥協して、総額100万Gくらいで揃えることができました。



20140519-2059_154127689
なかなかの破壊力。

これにもらった英雄セットにドレスアップします。






2014年05月19日(Mon)22時45分11秒
さらに、フレのまなみから誕生日プレゼントでもらったブラックリリィを使い

ズボンのほうを黒く染めました。











出来上がったのがこちら。


20140519-2326_154182999
これからは英雄という名の十字架を背負って生きていくことを決めました。




そうだ・・・彼に会いに行こう。

私は同じ英雄という名の十字架を背負っている先輩に会い行こうと思い

メルサンディ村へ足を運びました。









20140519-2336_154188096

ザンクローネ 『うめーな・・・立派になったな』

うめーな 『先輩ほどじゃないっす・・・』

ザンクローネ 『何謙遜してんだよ!もうお前は胸張って英雄を名乗れ!俺が保障する!お前は英雄だ!』

うめーな 『先輩・・・ありがとうございます・・・!!』

ザンクローネ 『そこで英雄のうめーな・・・折り入ってお願いがあるんだ。俺の変わりに・・・この村を苦しめる悪魔の手を倒してきてくれないか?無理承知はわかってる。だけど頼めるのお前しかいないんだわ。』

うめーな 『わかったよ・・・先輩・・・俺行く。この村の平和は俺に任せてください。』

ザンクローネ 『そう言ってくれると信じてたぜ。英雄!善は急げだ、すぐに出発を頼む』

うめーな 『はい!』





初めての英雄としての仕事。

不安はありましたが、自分の運命を受け止めた自分には前しか見えませんでした。





20140519-2338_154188766
迷いなんてもうない。

英雄として自分はこれから生きていくんだ。








20140519-2339_154189329
うおおおおおお!

何人たりとも俺を止めれない。






2014年05月19日(Mon)23時40分10秒
今日は、おうごんのかけらではない。

目的の場所へ近づくたびに胸が鼓動し、脈が速くなっていくのがわかりました。

待ってろ・・・悪魔の手・・・

俺が・・・俺が・・・英雄だッ・・・!




























2014年05月19日(Mon)23時42分18秒
目的地つく前にさまようよろいにぶつかって、
まさかのつうこんの一撃で泡ふいて死にました。














いや、普通に悔しかったのでお供を連れて倒しに行きました。




2014年05月19日(Mon)23時59分47秒


2014年05月20日(Tue)00時03分31秒


2014年05月20日(Tue)00時04分52秒

英雄の名のもとに私は生きていきます。




応援のクリックお願いします!

ドラゴンクエスト ブログランキングへ

20140514-0029_152768647
先日、誕生日でして色んな方から祝われました。

これはケート、ジョバァーナ、みらくにもらったプレゼント。

舞浜の、あのお方のコスプレ衣装です。

この時の様子は、けと散歩でご覧になれます。


スライムチャットに書き込んでくれた方、

お花にお水とふんをくれた方、

町でおめでとうと言ってくれた方、

手紙とプレゼントを贈ってくれたフレンド達。


みなさん、本当にありがとうございました。

またひとつ歳をとることができました。

祝われ慣れてないので嬉しい半分なんか照れます。




そして、今回はチーム+αで祝われたことを書きたいと思います。







私の誕生日になった瞬間。

時刻は0時過ぎです。

私はいつものチーム画面を見ると違和感を感じました。



1
2

気持ち悪いくらいの黒髪率。

私もいい大人です。

この時点で

『あ、こいつら・・・俺にサプライズ的なやつでもやるんかな?』

と察します。

けど、まったくの勘違いだったら嫌なので気づいていないフリをして、いつも通りを装っていました。


すると、一通の手紙が・・・

2014年05月18日(Sun)00時24分53秒

何やら案内の手紙が。

無言で足を運んでみると




無題

何やら会場が設営されてました。




無題

見た感じ、襖を使ってなにやら見せてくれるのではないかと予想はつきます。

正面の椅子に座り合図が出た瞬間・・・

















無題


無題

無題


































文字かぶりすぎて何言ってるか不明でした。












TAKE2をしてもらうと、

無題
じゅりあん 『うめーな』
ゆうこまる 『お!』
トコシェ 『め!』
かず 『で!』
のどか 『と!』
キャチャリン 『う!』
ゆうちょ 『(はぁと』

何とお祝いの言葉に!

さらに私の大好きなキャラ、クラハのコスプレまでして。

黒髪にしていた理由はこれか。

そしてシグナムが何故か私のコスプレを。

キャチャリンなんて、同じチームでもないのに黒い髪形にして祝ってくれました。

黒髪ドワコもめっちゃかわいい。



みんなの手のこもった誕生日メッセージを見て、涙があふれて・・・・きませんでした。


無題
クラハがいっぱい。小室が一人。



誕生日プレゼントには
無題
小さな英雄の変身セットをもらいました。

これ全身だと結構いい値段するよ、本当に。



無題
さっそく試着しました。

周りからは『ザンクローネ様!』の言葉の嵐。

我ながら本当に似合ってると確信しました。

どうにかこうにかしてると、何故か1サバのメルサンディで記念撮影をする流れに。

ザンクローネ様の生まれ故郷・・・!

これ、私に憑依しちゃうんじゃないですか?

20140518-0104_153711662
写真をとってみると、どう見てもザンクローネ様が二人。

そしてクラハが多数と場違いなコスプレが一人。



ザンクローネ様が憑依した私に、

村の民たちがどうしても、

村を苦しめる悪魔の手の討伐が見たいという声が上がりましたので、

ザンクローネ悪魔の手ソロ討伐ツアーを実施しました。






無題

無題



3
もう私にはあの英雄、ザンクローネが憑依していました。

怖いものなんて何も無い。

村の平和のためにも一刻も早く悪魔の手を倒しに行きます。

みんな俺から離れるんじゃない・・・!

さあ、俺のあとをついてくるんだ・・・!!

光よりも早くあいつがいる場所へ向かう私たち。




4
しかし、おうごんのかけらはちゃんと拾います。

英雄もお金は大事。




5

6





7









目的の場所についた私たち。

かよわい民たちは扉の前に待機させ、

私一人の悪魔の手の討伐ショーが始まります。

無題
村の平和は俺が守る・・・

待ってろ・・・みんな・・・!


















無題
2秒ももちませんでした。

扉前に転がる私の死体。

くそ・・・俺は無力なのか・・・。



ここで、ついてきている民を選抜し討伐することに変更。

ほら、ザンクローネでもソロはちょっときついっす。

無題
みんなは俺が守る・・・!

この命に換えても・・・!!

無題
大事なところで痛恨のザオのミス。



無題


無題



無題
選抜した民のせいで全滅。

ほら、もっとザオラルとか俺が死ぬのに合わせてするとかさ、

ベホイムももっと早めに頂戴よ。

こんなんじゃやる気でませんわ。

この選抜メンバーはクビにして、別の民を仲間にして挑戦します。



無題
今度はちゃんとしてや本当に。

気持ちよく討伐させて。








無題
やっぱPTメンバーに恵まれないとザンクローネでも無理でした。

私が100点の動きをしても、みんながマイナスの動きをしたら勝てるものも勝てません。

もっと勉強しとくように。


非常に無駄な時間を過ごした私たちは、帰ることにしました。

既にキャチャリン、じゅりあん、シグナムが寝落ちもしてました。





無題

無駄な時間を過ごさせた罪が私になすりつけられる。

え?
俺、、、誕生日。
主役だよね?。









無題
とりあえず謝っときました。

何か色々傷ついて解散。










20140518-0039_153700749
いや、みんな本当にありがとうございました。

遅い時間にも関わらず付き合ってくれてありがとう!

いい誕生日になりました!






誕生日プレゼントは下のクリックでいいですよ☆

↓是非応援のクリックを。ランキング上がってみたい。

ドラゴンクエスト ブログランキングへ

20130907-2339_88532316
すごく稀にこういう趣味の記事も書きます。


※以下すべて妄想記事です


ミネア、トルネコはいったいどういった時に出現するフラグが立つのか?

ミネア、トルネコ(※以降、案内人と表現)この2人が迷宮に現れると決まるのはいつでしょうか。

私の勝手な見解は以下2パターンだと思っています。

尚、みちびきの香水の使用方法については、ほとんど触れてないので悪しからず。



【1】迷宮に入った瞬間

私の考えとして案内人の出現条件は、どこかのタイミングで抽選され、
それに当選した場合のみ案内人が登場するのではないだろうかと
考えています。

この場合の案内人の出現が決まる流れはこのようになります。


①まずPTリーダーがまほうの鍵を使用。

【PTメンバーがいる場合】
 全員が魔法の迷宮の誘いを承諾瞬間に、案内人の出現抽選。
  【PTメンバーがいない場合】
 マッチングが決まった瞬間に、案内人の出現抽選。

③案内人の出現抽選に当選していれば案内人出現。



というのが私の考え。





ちなみに隠し部屋は、このパターンだと思ってます。

迷宮に入った瞬間に抽選され、何かしらに当選(メタスラやゴールデンスライム出現)していたら

次の階へ移動する際の、妖精が出現する演出で妖精を多く出現させていると思ってます。


無題

ようは、先に当選結果を決めて演出は後付けだと思ってます。

コインなどを入れた場合は、演出を書き換えしているのではないでしょうか。

2014年05月17日(Sat)00時44分02秒







【2】次の階へ進む瞬間


2パターン考えてみます。

①次の階へ進むたびに抽選を行い、当選したら案内人が出現。

②案内人が出る階の直前で抽選し、当選したら出現。


①ならば

【1階】
抽選
【2階】
抽選
【3階】
抽選
【4階】
抽選
【隠し部屋】
抽選
【案内人が出現する部屋】
どこかしらの抽選に当選していたら案内人出現。


1回の迷宮で最大5回抽選することになります。

②ならば【案内人が出現する部屋】の直前の1回のみ抽選になります。

②の考えならばボスコインを使ったほうが多く抽選を得られるのでお得ですね。

逆に①ならば1回目の抽選で当選したならば、以降無駄抽選になってしまいます。



以上が私の勝手な考察になります。

個人的には【1】のほうがしっくりきます。

多分みなさんも、
『こういう条件だと思うからみちびきの香水はこう使ったほうがいい!』
という考えを持っている方はたくさんいると思います。

みちびきの香水の使用方法で様々な憶測が飛び交ってる中、

私はみちびき香水を使って一回も案内人には出会えていません。

たぶん確立の問題なので、何度やってもでない時は出ないですし、

運が良ければ出るものです。

確かチームメンバーのじゅりあんが考察してましたが

1/300の確率が1/30くらいになっているんではないかと言ってました。

1/30なら結構会えそうじゃん!って思うかもしれませんが

逆に考えると29/30で会えません。

29/3030回引けと言われたら、何かできそうな気がしませんか?


結局のところ、みちびきの香水の効果も使い方も全然わかりませんが

こういう考察しているときが結構自分は好きです。

そして、それを記事にまとめて自己満足できるのは最高のオナヌーだと思ってます。

↓是非応援のクリックを。ランキング上がってみたい。

ドラゴンクエスト ブログランキングへ

↑このページのトップヘ