うめブロ(ドラクエ10とか色々)

ドラクエ10の事と意味のわからない事を書いてます。

2014年04月

20140420-1527_146461545
すっごいプライベートなことなんですけど、禁煙生活から1か月たちました。

一時はフリスク依存症に悩まされ、お腹を壊す日々もありました。

飲み会の日は、周りの誘惑に負けそうな日もありました。

漫画カイジを見て、タバコを吸っている遠藤さんを羨ましく思う日もありました。

けど何とか1か月は禁煙生活は続いてます。


「明日からがんばるんじゃない…今日…今日だけがんばるんだっ…!
 今日をがんばった者…今日をがんばり始めた者にのみ…明日が来るんだよ…!」


わりとカイジのこの名言が好きで結構励みにもなってます。

あと何か月禁煙生活続くのやら。

禁煙して変わったことは、お肌の調子がいいのと若干性欲が増してるくらいです。















20140422-2310_147062249
昨日もやっぱりコロシアムに入り浸っていました。

ぱみゅ(ブログ:見上げてごらんアストルティアの星を
のどか

で、後1名コロシアムに行きそうな人を探してる時でした。

チリンチリン
「エレーナがログインしました」

ちょうどグッドタイミングでアストルティアの戦闘民族
エレーナ(ブログ:最新情報はございません。(DQ10日記)
がログインを知らせるドラキーが画面に表示されました。



ノータイムでフレンドチャットを送信。

2014年04月22日(Tue)21時35分07秒 - コピー
何か怒ってる。

反省の色が見えないって言ってる。

思いあたる節は・・・ない・・・。



一応直前のツイッターでのやり取りを思い返してみます。

無題
確かケート(ブログ:けと散歩。)のこのツイートが発端だったような気がします。




ちなみにフィオちゃんというのは、
現在うめーなランキングの
アストルティアかわいいエルフ女子ランキングNo1
を駆け抜けるフィオルンさん。


無題

女子2人の華やかな会話。

邪魔してはいけないですよね、こんな私が。





無題
我慢できませんでした。

しかも若干気持ち悪い感じで絡んでいくという、もうどうしようもない絡みかた。






そこに
無題
えれぽんが加わります。

ゴルスラコインなんて見たことないエレーナ。



無題
やさしくフォローするうめーな。



無題
気を悪くするエレーナ。

エレーナさんは勘違いをなさってる。
「えれぽん、きっとそれは日頃のおこ・・・・・・・」

この後に続く言葉は「ない」と思ってる。
「えれぽん、きっとそれは日頃のおこないが悪いから」
と解釈してしまっているんでしょう。



本当は
「えれぽん、きっとそれは日頃のおこめが美味しく炊けるコツを知らないからだよ。
 おこめは、美味しく炊けるだけでその人を幸せにする効果があるんだよ。
 だから、おこめを炊く前には一回おこめを水に浸すのがおすすめ。
 これをすることによって、おこめはいつもの何倍もおいしく炊けるよ!
 だからゴルスラコイン何て当たらなくたって大丈夫!」

これが言いたかったのです。

しかしこれを説明するのはとても時間がかかってしまう。

なので、えれぽんの機嫌を取っておこう。


















無題



















これだ。

怒ってる原因わかりました。







しかし
2014年04月22日(Tue)21時35分07秒 - コピー
この言葉のあと1秒もかからず








2014年04月22日(Tue)21時35分07秒




コロシアムの魔力おそろしい。






20140422-2311_147062709

もし怒らせてしまったようなフレがいたら、
コロシアムに誘ってみるといいかもですね。

機嫌すぐ直ります。

ちょろいぜ。

↓是非応援のクリックを。ランキング上がってみたい。

ドラゴンクエスト ブログランキングへ

20140419-2309_146248659
2.1後期のVUからほぼ毎日行っている災厄の王。

ほぼチームメンバーと行っておりますが

先日はキャチャリン(ブログ:DQ10 3girls)を加え、

我がチーム+キャチャリンという謎の組み合わせでも行ってきました。

この時のことは、私のやる気があればまた後日記事にしたいと思います。








今日は災厄の王を倒しに行くにあたって気を付けるべき点などをまとめた記事。

先日チームメンバーで行った時の事を書きながら書いていきます。


①特訓元気玉を忘れずに


災厄の王を倒すにあたって、

何がうまいかというとリプレイ報酬もそうですが

特訓スタンプの大量獲得だと思っています。

旧災厄の王だと30P

真災厄の王だと50Pもらえます。

今回実装された特訓元気玉を使うと2倍なので

旧災厄の王だと60P

真災厄の王だと100Pもらえることになります。

効果は3分なので使う場所は
無題
扉の前。
戦う直前に使います。






無題
このことを知らない人がPTにいるかもしれないので
一応行く直前に情報を共有しましょう。



無題
もし忘れた人がいたら
「どんまい」
と声をかけてあげます。
絆ですね。



クエスト「最後の神話の戦い」だと、
旧と真、2回災厄の王を倒すことになるので
特訓元気玉は2個持っていくことを忘れずに。

私は常に5個の特訓元気玉を、かばんに入れるようにしてます。

無題
通常の災厄を倒し元気玉の効果を合わせて60Pもらえてます。


ここで特に注意すべきことを書きます。


今回こういう人がいました。



無題
ん?







ちょっと時間さかのぼってみます。




無題
扉の前で意気揚々と元気玉を使う、かずの姿がそこにありました。



さらにはトコシェの
無題
の発言に

無題
と返しているかず


特訓に切り替えるのを忘れてしまい
さらには特訓元気玉使用したにも関わらず
特訓スタンプが1個もたまらなかった彼。



今回一番のどんまいは、かず
あなたです。


ちゃんと特訓にしているかどうか出発の直前に確認を。





②おにこんぼうさんを2分以内に倒す

①で述べている通り災厄を倒すと特訓スタンプは大量にもらえます。

できれば、特訓元気玉でより多くの特訓スタンプをもらいたい。

しかし真災厄を倒す直前に現れるのが、おにこんぼうさん

どういう理由で彼が現れ、

真災厄に無防備の背後から襲われ、

ボコボコにされる経緯はまったくわかりませんが、

このおのこんぼうさん2分以内に倒さないと、

特訓元気の3分以内の制限時間に真災厄を倒した恩恵が含まれません。

正確には2分30秒くらいですかね。

細かい秒数とか知りません。

なぜ2分かというと、おにこんぼうさんが無残にもボコボコにされるムービーが流れるためです。

無題
このムービー中に元気タイムが終わってしまったなら
特訓元気の効果は真災厄を倒した結果に含まれません。





無題
そうとも知らずはしゃぐ自分。
ああ、恥ずかしい。





無題
真災厄との戦闘が始まるまで、
元気が終わらないことを祈らないといけません。







無題
こんな結果になります。

時間に間に合っていれば特訓スタンプは100個もらえてました。

ちなみにあとうかいはうちのバトルレックスの名前です。


このムービーいい加減スキップできるようになってほしいと思うのは、私だけでしょうか?





最後に。


クエスト「最後の神話の戦い」をクリアした後、

同じメンバーでクエスト「闇に眠りし王」も行きました。

通常の災厄しかでないバージョンのクエストですね。

その時の出来事。



無題





























無題









クエストのリプレイは忘れずに。


↓是非応援のクリックを。ランキング上がってみたい。

ドラゴンクエスト ブログランキングへ

先日、自宅の中で離籍マークをつけて寝落ちをしていました。

最近やたら綺麗に寝落ちができるようになってきた今日この頃。

ふと起きて画面を見ると

20140420-2116_146561947
誰かいました。

めっちゃビックリした。

自分の家かと最初疑いました。





さらに
2014年04月20日(Sun)21時16分59秒
離席マークつけとる。

え、もしかして酔った勢いで家に連れ込んで

知らない女性と一晩過ごしたあげく

お金をせしめられるパテーンですか。

どうしよう。責任とってとか言われたら。

ちゃんとゴムとか大丈夫なのか俺。




ここで逃げるのは簡単ですけど、

もしこの事をブログのコメント欄とかに書かれた日には、

私のアストルティアライフが一瞬で終わると思い、

彼女が戻ってくるのを待ってました。

慰謝料怖い慰謝料怖い。




そして、10分くらい経過したのち

水を得た魚のように急に飛び跳ねる彼女。

目の前に慰謝料がいる。

そう思ったんでしょうか。

嬉しくて飛び跳ねてるのでしょうか。

彼女の頭上に、チャットを入力を伝える白いマークが浮かび上がります。

「うめーなさん、昨晩すごかった////」

この一言が出た瞬間WIIの電源を引っこ抜く準備はできてました。

彼女が発した言葉それは・・・

























「ブログミテマス」






まだ、アストルティアで生きてけそうです。

どうやら私が帰ってくるのを待っていてくれてたそうで。

20140420-2128_146566483



20140420-2128_146566699

一緒に写真を撮らせて頂きました。

ありがとうございます!









2.1後期からスペシャルふくびき券というものが実装され、

今まで貯めていたふくびき券を放出された方も多いのでは

ないでしょうか。

私も冒険者ツールと、アストルティアのペテン師ズワルドで

何枚かふくびき券を使用しました。

冒険者ツールは課金してるだけあって、3等以上が当たりやすい気がします。

しかしズワルド。

2014年04月20日(Sun)17時15分48秒
当たる気配がしない。

憂さ晴らしにズワルドで遊びました。




20140420-1715_146496801
まず、背後を取ります。

背後から卑怯とか気にしない。



ここで間違ってボタン押すと










2014年04月20日(Sun)17時16分31秒
すごい勢いでこっち向いてきて

めちゃくちゃびびるので気をつけて下さい。












2014年04月20日(Sun)17時15分55秒
そして”武器をかかげる”を選択。













20140420-1716_146497044
脳天串刺しズワルド。

↓是非応援のクリックを。ランキング上がってみたい。

ドラゴンクエスト ブログランキングへ

20140418-2035_145869142
ゆうちょの家が今すごいことになってます。

リべりオさん3体はまだいいにしても















20140418-2035_145869078
飛行船がどえらい数まわってます。

私たちはこれを、空襲と呼ぶことにしました。











2.1後期になってコロシアムが非常におもしろい。

プレイヤースキルは全然ない私ですが、非常に楽しめてます。

特にバトルマスターでやるのが楽しい。


前回の記事で両手剣のスキルP120の技、

ビックバンに少し触れたんですけど

これ書いてるとき

「うわ、両手剣の120の技終わってるwww」

とか思ってたんですよ。

スキル振りミスったなと。

両手120もいらないなと。

あー、またスキル振りなおしかと思ってた矢先の出来事だったんです。


スキル120までふった両手剣。

せっかくなのでバトルマスターでロボを倒しに行ってました。

天下無双でばっさばっさ攻撃してたら


無題




ひっさつチャージしたんですよ。
無題






そんで、とりあえずひっさつ使ってスーパーハイテンションになりまして

渾身斬りでもしようかと思いました。




無題

しかし、この時ふと、スーパーハイテンションビックバンってどのくらいの

ダメージ与えるのかなって思ったんです。

ロボは3体いるし、範囲技のビックバンは結構有効かと思って試してみようと。

そう思いビックバンを使ってみました。






無題
はい、ドーーーーン!









ダメージはというと









無題
2255!



まあ、機能停止してたんでダメージはかなり増幅してます。

1000以上のダメージは確実ですね。

3体にダメージを与えれるとすると総ダメージ数は3000以上

範囲技としてはかなり強力なのではないでしょうか。






コロシアムのほうでも試したところ


無題
テンションブーストからの









無題
はい、どーーーーーん!














無題
範囲で1000以上のダメージを出ることは確認できました。

しかも結構範囲も思った以上に広いです。




もし、ひっさつがチャージしたならビックバン打ち込むのも一つの手ではないでしょうか。



仕様変更と120スキルの登場でさらに面白くなってきたコロシアム。

これは日課になりそうです。

今日もコロシアムでメラゾーマうたれる夢見てうなされました。

誰か助けて。


↓是非応援のクリックを。ランキング上がってみたい。

ドラゴンクエスト ブログランキングへ


やってまいりました。

このシリーズ(今回初)。

VU初日を実際にプレイして何をやったか書きながら、
知り得た情報を中途半端に載せていきます。

まず、記事を読むにあたっての注意点なのですが
中途半端な情報な為、過度な期待は禁物です。

有益でもなく無益でもない。そんな感じ。

たまには頑張って攻略っぽいのも書いてみたい。




・真災厄を倒しに行った


今回のVUで真災厄、または旧災厄を倒しに行く際の前半部分を
ショートカットできるようになり時間の大幅カットができるようになりました。


9999_0
ダンジョンに入るとすぐにワープゾーンがあるので
一瞬で旧災厄のフロア前まで行けます。

旧災厄を倒した後のダンジョンは飛ばせません。

クエストクリアまでの時間は出発してから40分程

旧災厄のみなら30分もかからないのではないでしょうか。

さらに私はレベルカンストしている僧侶で行き、特訓ポイントは
クエストの報酬も合わせて99ポイント取得していました。

時間効率とクエストの報酬から見て、日課に加えたいですね。



・スキル振りなおし

スキルポイントの上限が120になりました。

それにあたって今までお粗末にしていたスキルポイントの割り振りを
大幅見直しして、スキルポイントを振りなおしました。


実際に自分の目で見たスキルポイント120の技を紹介していきます。

ムチ:疾風迅雷
雷をまとった ムチの一閃が 敵集団をなぎ払う
(消費MP 4P)(チャージ 60秒)


ムチ120まで振りました。
いつもは叩かれる側ですが、今回ばかりは叩く側にまわります。

エフェクトとダメージはこんな感じ。
攻撃力とか載せないのでイメージだけ掴んでください。
9999_2


9999_3
マリンスライム相手ですが300後半から400前半のダメージ。

範囲攻撃です。

画像からわかるようにマリンスライムBにはダメージが入ってないので
範囲は前方に扇型と思われます。

見間違いだったら申し訳ないですけど、たまに麻痺入ってたような気がする。

ね?中途半端な情報でしょ。
これからこんな情報がまだまだ続きます。
覚悟しておいて下さい。



両手剣:ビックバン
周囲の敵を 大爆発で 焼きつくす
(消費MP 6P)(チャージ 60秒)


ドラクエでは結構有名な技ですよね。

名前にひかれて取ってみました。

エフェクトとダメージはこんな感じ。
攻撃力とか載せないのでイメージだけ掴んでください。
ビックバン_1

ビックバン_2
マリンスライム相手に200後半から300前半のダメージ。

エフェクトがかっこいい。
うん、エフェクトがかっこいいよ。
うんうん。
以上。



オノ:鉄甲斬
敵1体を斬りつけ 守備力を下げて 行動間隔ものばす
(消費MP 5P)(チャージ 90秒)


なんとなく取ったオノ。

エフェクトとダメージはこんな感じ。
攻撃力とか載せないのでイメージだけ掴んでください。
おの1
おの2
おの3
かぶと割り強くした感じ。

オノは他のスキルが強いので、120スキルはこんな感じでいいと思いました。

結構使いところは豊富なような気がします。



ヤリ:さみだれ突き
敵を選ばず 突きまくる どとうの4回攻撃
(消費MP 4P)(チャージ 45秒)


セラフィム買ってたから取りました。

エフェクトとダメージはこんな感じ。
攻撃力とか載せないのでイメージだけ掴んでください。
やり1
やり2
エフェクトは結構しょぼいです。

けど4回の攻撃すべてに会心が乗るような感じなので
ヤリは会心錬金に買い替えようかと思いました。



スティック:ラピッドステッキ
いつもより すばやく呪文を 唱えられる
(消費MP 5P)(チャージ 90秒)


僧侶メインでほぼやっているのでもちろん取りました。

エフェクトはこんな感じ。
ステック1
わかりずらい。

とりあえず、黄色く光ります。

ステック2
ラビットステッキの効果が発動中は上のマークがついてます。

超個人体感的には、スクルトが
早読みバイキルトくらい早くなりました。



ハンマー:スタンショット
なぐった相手を ひるませる 強烈な一撃
(消費MP 5P)(チャージ 120秒)

私は取ってないんですけど、災厄行った時に使っているとこを見ました。
9999_1
スタンショット持ち3人いて
順番を決めて打っていってたんですけど
このスキルめっちゃ強いですね。

相手をかなりの高確率でひるます効果があります。

災厄の王が常に足がガックガク状態で
ほとんど立っていませんでしたよ。

災厄 「あたし、ちょっともうダメ・・・はううううう」

あそこにおもちゃ仕込まされてる用な感じでした、本当に。



あとの120スキルは見てないのでわかりません。
片手剣も120振ってあるので今日くらい試してみます。
覚えていたら記事かツイッターで書きます。




・コロシアム行った

コロシアムの仕様が変わったと聞きましたので
ふくびき券目当てで行ってきました。

感想なんですがHPがかなり上昇しており
まったく別ゲームになっていました。

個人的にはこっちのほうが好きですね。

HPが上昇することによってコロシアムの頭装備は
MP錬金のほうが使えそうな気もします。

あとですね、これすごいなって思ったのが

扇持ち武道家の
スーパーハイテンションからの
扇120スキルのピンクタイフーン。

いやこれ本当、初見だと何が起こったかわかりませんでした。
ピンクタイフーン
画像見てわかるように、範囲に600後半ダメージ与えてます。

ゲーム間違えたかな?ダメージおかしくないかな?

一瞬で壊滅させられます。

これきっとコロシアムで流行りそうですね。




・春イベントやった

20140417-2150_145655657

うん、知ってた。

そんな気はしてた。






↓是非応援のクリックを。ランキング上がってみたい。

ドラゴンクエスト ブログランキングへ

↑このページのトップヘ