うめブロ(ドラクエ10とか色々)

ドラクエ10の事と意味のわからない事を書いてます。

2014年02月

2014年02月28日(Fri)15時49分34秒
昨日はすごい日でしたね。

しかし今日の14時時点でログインすると

とても快適なアストルティアの世界が広がっていました。

運営さん本当にお疲れ様です。




本日インしてまずやったこと。

釣りでした。


2.1になって8割くらいずっと釣りやってます。


本来別の記事をアップする予定だったのですが、釣りがいかんせん

面白ろすぎて急遽まとめました。


釣りをする為には、レンドア南でクエストを受注。

そのあと、快適な釣りライフが過ごせます。



ということで


私の知ってる限りでの釣りの仕様についてまとめてみます。

2014年02月28日(Fri)15時59分05秒
釣りざおとルアーを装備したら、釣りができる場所へ移動。

近くにいくと「釣りをする」というアイコンが白く光ります。

aボタンを押すと、釣り糸をたらしてくれるので、そこからスタートです。




釣り糸をたらしているとピキーンという音がなり
2014年02月28日(Fri)16時30分31秒
aボタンを押すことによって釣りバトルが開始できます。




釣りバトル中の画面はこのようになっています。
2014年02月28日(Fri)15時45分44秒
釣りバトルはターン制になっています。

自分の行動⇒魚の行動

これの繰り返しでバトルを行っていきます。

黄色く囲っている箇所が魚との距離です。

これが0mになると釣りバトル勝利になります。


【画面の説明】

大きく分けて3つに分類します。


【コマンド(緑色で囲った所)】
自分のターンのときに選ぶコマンドです。

釣りレベル7時点でのできる行動一覧


※くいつき度については、後に説明します


・さおを引く

2014年02月28日(Fri)15時47分19秒

さかなを引いてさかなを近くに引き寄せる

くいつき度1消費



・さおをゆるめる

2014年02月28日(Fri)15時47分30秒

さおをゆるめてくいつき度を回復させる

(使用限度あり)



・全力で引く

2014年02月28日(Fri)15時47分51秒

さかなを倍の力で引き寄せるが、くいつき度が半減する






【くいつき度(赤色で囲った所)】
これが0になると魚は逃げてしまいます。

くいつき度が消費されるタイミング


・自分が行動をした時
行動の種類によって、くいつき度の消費は違います。

・魚が暴れたとき
2014年02月28日(Fri)15時46分13秒
魚の行動の際、じたばた暴れるときがあります。

この時、くいつき度はかなり減少します。


2014年02月28日(Fri)15時47分34秒

しかし、魚の行動の直前の自分の行動が「さおをゆるめる」だと

くいつき度は減少しません。



【魚との距離黄色囲ったところ)】

最初に説明したように、この距離が0mになると釣りバトル勝利になります。


魚も釣られまいと、抵抗してきます。


現時点で私が知っている魚の行動一覧


・暴れる

上で説明したように、くいつき度を減少させる行動


・泳ぐ

2014年02月28日(Fri)15時46分53秒
この行動は、くいつき度は減少しませんが魚との距離が離れます



大きくこの2つですが、暴れると泳ぐを1ターンで同時にしてきた魚もいました。


あと魚は疲れることがあるので、この時はチャンスです。

くいつき度減少なし、距離も開きません。




このように釣りバトルは進んでいきます。



理想のパターンはこんな感じです


【1】

自分のターン:さおをゆるめる


直後の魚のターン:暴れる


このパターンは、さおをゆるめることによって、

魚が暴れた際の、くいつき度減少が回避できます。


さおをゆるめた次の魚のターンは、暴れることを期待しましょう。




【2】

自分のターン:さおをひく


直後の魚のターン:泳ぐ


これも【1】同様、くいつき度の減少がないパターン。

魚との距離は開くが、さおを引いてる分大きく距離は開きません。



一番は長期戦に持ち込むと、魚は疲れるので大チャンスです。




ちなみに釣れるものは魚だけではありません

2014年02月28日(Fri)15時15分42秒

見てわかるように、宝箱も連れます。


この宝箱。


釣れたら近くにいるPT仲間と共有できるので


宝箱マークが見えたらフレなどを呼んであげ、


一緒に中身を共有したらいいかもしれません。


コマンド入れる時間は無制限な為、いくら待っても大丈夫です。


落ちたりしなければの話ですが。






2014年02月28日(Fri)16時28分47秒
魚にはサイズがあります。


キングサイズを釣ると、職人で大成功をした音楽が流れます。



収集おさかなリストを見ると

2014年02月28日(Fri)18時43分28秒
キングサイズを釣った魚の名前の横に、メダルのマークがつきます。






あと、釣り場によって強弱があるらしく

2014年02月28日(Fri)18時01分44秒
強い場所で釣りをする時は、このような文言が流れます。





現時点でまとめられる情報は、このくらいになります。



ぜひ、みなさまもより良い釣りライフを送ってください。












誰ですか私の竿が小さいと言った人は。




↓是非、応援のクリックを

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

2.1
待ちに待ったバージョン2.1。

みんな様々なコンテンツを楽しんでらっしゃいますか?




どうも、うめーなです。





バージョンアップ2.1当日。

私は通常通り仕事。

期待を胸に18時半頃帰宅。





道具使いの転職クエを受けるために、昨日はガタラで落ちました。


ログイン完了。


チームチャットにあいさつを打ち込む。


ここで若干違和感が沸く・・・


私の華麗なあいさつがチームチャットに反映されない。




まあ、障害が起きてる情報はあらかじめツイッターなどで仕入れていました。


ここは受け入れよう・・・






2014年02月27日(Thu)18時46分45秒
とりあえず・・・サポート仲間を出すためにさくせんコマンドを選択。






ここで砂時計表示






ほう・・・・。


これが話題になっている現象か。






次の瞬間。









2014年02月27日(Thu)18時48分44秒
これか・・・


ログイン画面に戻され、すかさずワンタイムパスワードを入れる。











気を取り直して、道具使い転職クエを受注するために目的場所に向かうことに。







スカルガルーとガチャコッコを倒してこいとのこと。







お、ちょうど近くにガチャコッコ。
20140227-1855_133332024
おらー!







2014年02月27日(Thu)18時48分44秒
・・・・・・










近くにスカルガルーが。
20140227-1855_133332048
おらー!








2014年02月27日(Thu)18時48分44秒
・・・・




2014年02月27日(Thu)19時02分35秒
極め付けにこの画面。






2014年02月27日(Thu)19時15分22秒
ここまで1時間。







俺はいったい何と戦っているんだ・・・










1時間で何回落とされたかカウントしてみました。



1時間で落ちた回数:21回






2.85分ごとに1回落ちてる計算です。






この1時間でワンタイムパスワードを入れる速度はかなり上達しました。










この後、バザーを見るためにグレン住宅村へルーラ。
2014年02月27日(Thu)19時51分05秒
道具使いになったばかりなので、チームユニを着て防寒ばっちりです。






















2014年02月27日(Thu)19時31分10秒
飛んだら裸。






2.1では服をも消し飛ぶ速さでルーラができるようになってるようです。







とりあえず、チームユニが時間差で表示され、すぐバザーへ。



2014年02月27日(Thu)19時31分49秒
ゆうこまるが、裸で絶叫。



ダンケに話しかけたら、固まったらしい。








数秒後。

2014年02月27日(Thu)19時46分12秒
ゆうこまる脱落。






変わるPTリーダー。

一緒にPTを組んでいた、ゆうちょに移ります。







次の瞬間。
2014年02月27日(Thu)19時51分03秒
ゆうちょ脱落。






私にPTリーダーが移ります。

その後、ゆうこまる、ゆうちょが復帰し、ニードルマンを仲間にしに行くことに。



ニードルマンのスカウトの書をもっていなかったので、買いに行こうと思い

うめーな「ちょっとスカウトの書買ってくる」







2014年02月27日(Thu)18時48分44秒
もうやだ・・・






すぐログイン作業を完了し戻る。


戻った瞬間、ゆうこまるからこの言葉。
2014年02月27日(Thu)19時48分36秒


2014年02月27日(Thu)19時46分12秒
この言葉を言い残し、また脱落。





アストルティアの時空が歪みまくってる。

何をするにも、すぐ落ちる。






チャット機能が死んでいたので、スカイプをしながらニードルマンの場所へ。



ニードルマンにエンカウントした瞬間また私が落ちる。

続いてゆうこまるも落ちる。


スカイプで私とゆうこまるは爆笑。


その爆笑の原因。









20140227-2019_133337167
一人、落とされなかったゆうちょ。

現金600万を所持して死亡。









落とされまくったけど非常に笑いが耐えない一日でした。



全然関係話ですがゆうこまる、ゆうちょもツイッターを始めました。

フォロワー増える・・・!


↓是非、応援のクリックを

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

20140226-2103_133213914
最大の脅威が現れました。





2014022301
私の



しんさいやく
しんさいやく
数々の






2014年02月17日(Mon)21時40分37秒
セクハラに耐えてきた






ケート。通称けとんがブログを始めたもよう。

ブログ⇒けと散歩。

毛と散歩。一文字変えるだけで何ていやらしい。

狙ってつけたんでしょうか。

これ狙ってつけてたら、ちょっと本当に怖い。




本当、ちょうど一年前くらいのころ。

チームメンのゆうちょ、ポロンとでイーターをやろうとした時のことでした。

あと一人足りない。もう一人は野良で探そう。

そこで、ゆうちょが誘ったのがけとんでした。


確か私の記憶によると、けとんの仲間募集の紹介文が

「小ビンをふりあえるPT募集」

そんな言葉だったような記憶があります。


こっちは3人とも知り合い。しかし、けとんだけ超アウェイ。

そのころの私とゆうちょは、今ではそうでもないですが

とにかく下ネタがひどかった。


ゆうちょ「しゅっぱつち○こおおおおおお」


こんなこと言う人がPTにいたら、私ならWIIの電源をそっと落とします。

けど、けとんは持ち前の明るい性格で私たちを受け入れてくれました。



そして、イーターが終わりPTが解散すると思ったとき

私は何故か、けとんの家にいました。

決してやましい気持ちとかではなく、ただ女の子の匂いが嗅ぎたかっただけ。

続けて、みんなも何故かけとんの家に集合。



初めて会ったとは思えないくらい、けとんの家で話しました。

そしていつの間にかフレになり

そこから、今までずっと仲良くさせていただいてます。














けとんの冒険日誌はとても面白く、更新されるのを待ちどうしく思うほど。

そんな彼女がブログを書き始め、ランキングに参加するとか・・・・

一瞬で私のランキングを抜いていくことが予想される・・・・






けど、正直身近なフレがブログを始めて共通の話題ができるってのが

とても嬉しく思うのです。







そして出会いのきっかけは

ささいなことだけれでも今でも仲良くしてもらってる、けとん

彼女がよく言っている

「フレのフレはフレ」

本当にそうだと思います。

彼女の繋がりで本当に色んな方と出会い、楽しくドラクエができています。

出会いは無限ということを教えてもらいました。






さあ話がそれまくり、着地点がわからなくなってきたので今日は〆ます。


ってことで、みなさんバージョン2.1以降もうめブロよろしくお願い致します。






↓是非、応援のクリックを

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

20140226-0011_133078668
昨日迷宮に行った際、トルネコおじさんに会いました。

ただ横に並んでピースとかはもう古い。

流行りはトルネコを囲み、ななめ上から狙う。




どうも、うめーなです。





みなさま「I’'s」という漫画はご存じでしょうか。

私が小学生のころに週刊少年ジャンプで掲載されていた、恋愛漫画。


是非、世の男性諸君でまだ知らない方がいらしたら、一度検索をしてほしい。

魅力あふれる画像がそこには広がっております。




話は戻りまして、この「I’'s」という漫画。

当時小学生だった私にはとても刺激的な内容でした。

なんというかエロかった。

毎週兄が買ってくるジャンプを読み、

こみ上げてくる感情をどこにぶつければいいかわからず、もんもんとした日々を過ごしていました。



しかし小学生の頃はエロいということは、とても恥じるべきであり

それを仲間たちに知られた日には、不正がばれた政治家のような扱い。

学級裁判で晒されるレベル。

こういうときの小学生の団結力は、本当に素晴らしい。



当時の私も、エロいということは恥じるべきものだと思い

細心の注意を払って「I’'s」を熟読していました。



しかし、ある日魔が差したのです。

コンビニでジャンプを立ち読みという、まさにデッド・オア・アライブ的な行為。

何を思ったのかさらに「I’'s」を本気読み。

そこに丁度通りかかる、同級生達。





「うわあ、エロおおお」(ニヤニヤ

「うめーな、エロおおおお」(ニヤニヤ

「エロエロ菌がうつるぞー!逃げろー!」(ニヤニヤ



ああ・・・・、過去の出来事が走馬灯のように今でも思い浮かびます。





















そう、何が言いたいかというとバージョン2.1でこちらが実装されます。
証明
待ってました!待ってましたよー!

おしゃれ男子うめーなに取ってこれは本当にうれしい。

これが実装されることによって、想定されるシチュエーションを考えましょう。












女 「おじゃましまーす。うわあ、うめーなさんの家って家具とかおしゃれー」

うめ 「ああ、そうかなw 
    なんていうか、家はやっぱり落ち着く場所でありたい。
    そういう場所を作っていたら、こんな感じになっちゃったのかなw」

女 「へー、本当に考え方までおしゃれなんですね///
   なんか、そういう考え方って素敵って思います///
   あーこの照明もかわいい><」

うめ「暗くするともっと綺麗に見えるよ。ほら。」(パチッ 電気を消す

女 「本当だー><かわいい!」



そこで、優しく後ろから女を抱き寄せる




女 「あ、ちょっと・・・うめーなさん・・・急にそんなことされたら・・・」

うめ 「君のほうが綺麗だよ。ほら、こんなに暗くても君は輝いてる。」



♪~まわれーまーわれメリーゴーランド。もう決して止まらないように~♪(久保田利伸 LA・LA・LA LOVE SONG)













いい病院あったら教えてください。









ちなみに私の家を暗くすると
20140217-2127_131114848
イメージ的にこんな感じ。

こわwwwっうぇうぇうぇうぇw






↓是非、応援のクリックを

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

20140225-0038_132879164
フレのぱみゅがどうしても

自分の魅力について語った記事を書いてほしいと

ツイッターで懇願してきました。

ぱみゅのブログ⇒見上げてごらんアストルティアの星を





正直、事実を書けばただの悪口の記事になる。


なので、ぱみゅの1日を時系列でまとめてみます。


きっと、魅力が見つかるはず。





ぱみゅの1日
******************

9:00 起床


9:10 アイフォンで自分のブログをチェック。渾身の出来に笑みがこぼれる。


9:15 右手が何かくさいことに気づく。


9:16 右手のにおいを嗅ぐ。


9:20 右手がくさいので、手を洗いに行く。


9:30 右手のにおいが取れないなので、諦めて出社。


9:50 ホームで右手のにおいを嗅ぐ。


9:55 右手がくさいので、右手だけ手袋を着用。


10:30 会社に到着。


10:40 上司に昨日の資料をダメだしをくらい落ち込む。


10:50 トイレで自分のブログをチェック。渾身の出来に笑みがこぼれる。


10:51 右手のにおいを嗅ぐ。


10:55 やはり右手のにおいは取れない。


11:30 「右手 くさい 病気」でグーグルを検索。期待していた答えは見つからない。


12:00 昼食。右手がくさいので、左手でごはんを食べる。


13:00 左手もくさいことに気づく。


14:00 手のにおいが気になりすぎて、仕事に集中できずトイレに駆け込む。


14:05 自分のブログをチェック。渾身の出来に笑みがこぼれる。


14:10 やはり手のにおいは取れない。涙がでてくる。



~~~~~~





18:30 帰宅。


20140225-0035_132878131
19:00 風呂に入る準備をしていると、股も臭いことに気づく。


19:10 股のにおいを嗅ぐ。


19:20 一生臭いままだったらという未来が頭によぎり、涙がでてくる。


20:00 某相談サイトに相談を書き込む。

●題名
手のにおいが取れません


●質問内容
朝から手のにおいが取れません。
手を何度洗っても、ドブのようなにおいがします。

みなさまに取っては笑いごとかもしれませんが、本気で悩んでます。

治す方法などあれば教えてください・・・。








20:30 自然と涙がこぼれる


21:00 自分の相談がまとめサイトに取り上げられるのを発見する


~~~~~~






20140225-0033_132877337
22:00  就寝































24:00 手のにおいで目が覚める

******************




魅力は十分伝わったでしょうか。





私にはこれっぽちも伝わりません。

ただ、手のくさい人だという印象しか残らない結果になりました。





↓是非、応援のクリックを

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

↑このページのトップヘ