私が『ぐへげえ』という言葉を聞いたのは、

えれぽん
エレーナこと、えれぽん

pamyu
ぱみゅ

annna
あんな

この4人でガイアなり色々コインボスにに行ったときだ。


20140621-2337_161496187






えれぽんが唐突に発した言葉。





えれぽん
『ぐへげえ』







最初聞いた時、とうとうえれぽんが人間じゃなくなった。

そう思いました。

いつ暗黒面に落ちてもおかしくなかったえれぽん

悪魔・・・悪魔が生まれる。

このアストルティアを闇に覆う史上最恐の悪魔がここに誕生する。

そう。言うならば悪魔の産声。

それが『ぐへげえ』なのです。






自分でも何が言いたいかわからなくなってきたのですが、

この『ぐへげえ』という言葉、

どうやらどんなピンチでも切り抜けられる

魔法の言葉らしいのです。

使う場面は多種多様。

私のほうで簡単な使用例をあげてみましょう。





【例】
深夜の男女の会話。

二人は組体操をするためにマットの上で準備運動をしていた。

ここからいざ本番。

しかし、男のほうが大事な場面で重大な失態を犯す。




女『やだ・・・入れる場所間違ってる・・・///』



・・・・



流れる沈黙。

時が凍ったこの瞬間。








男『ぐへげえ(́◉◞౪◟◉)』


女『もう!/// しょうがないんだから!///』




男『\( 'ω')/ぐへげええええ!!!』






女『もう、らめえええええええ!』









見ての通り、大事な場面での失敗も、
『ぐへげえ』で切り抜けていることがわかります。

え?顔文字でごまかしてるって?

いいえ気のせいです。

すべては『ぐへげえ』の理。


この便利な言葉『ぐへげえ』を、

是非みなさんにも使用してもらいたいと思い

今回の記事を書く運びになりました。

まず、ぱみゅがこちらの記事で何個か使用例を紹介してくれているので、

一度ぱみゅの記事を見て予習をしてからこの先を読むと、

より一層『ぐへげえ』の理解が深まるのではないでしょうか。

そして、この記事を読み終える頃に『ぐへげえ』の虜になって頂きたい。

そう、すべては『ぐへげえ』の理なのです。




まず、『ぐへげえ』を使うにあたって私なりに

この言葉の解読、考察することにします。


①ぐへげえの起源

まず、ぱみゅの記事を見てわかる通りこの『ぐへげえ』は、

えれぽんがピラミッドで発言したことが始まりとされています。

起源はえれぽんことエレーナの発言と思われることから

現在、学会で提唱されているもっとも有力な仮説、

起源エレーナ説で間違いないでしょう。




②ぐへげえの意味

①で書いているように、えれぽんのピラミッドの突拍子もない発言が元に

『ぐへげえ』が広まっていったと思われます。

しかし、ここで一つの疑問が浮かび上がります。

Q:じゃあ『ぐへげえ』って何の意味もないの?

私も最初、何の意味もないただの言葉だと思っていました。

ただの突拍子で出た言葉。

タイプミスかもしれない。

しかし『ぐへげえ』の謎を追っていくにつれ、

もしかして、隠されたメッセージあるのではないかと思うようになりました。


さて、ここから本題の『ぐへげえ』の意味の考察です。

まず『ぐへげえ』という言葉。

この言葉を国語辞典で調べても同様の言葉は見つかりません。

そこで、分解してみることにしました。

全部で4文字あることからシンプルに2文字で分けることを最初行います。

『ぐへ』『げえ』

しかし、この分け方だと

『ぐへ』の方を検索すると





無題
やらしい笑い方しかヒットしません。

いきなり壁にぶち当たりました。

どうやらこの分け方は違うらしい。



もう少し細かく分解してみます。

『ぐ』
『へげ』
『え』


この3つに分けてみることに。



まず『へげ』という単語を調べることに。

調査をすると、どうやら

『へげる』という単語があるそうです。

【意味】
無題


はがれると同じ意味と思ってよさそうですね。





次に『ぐ』『え』

この文字にいったい何が込められているのでしょうか。

余った文字をただ組み合わせたら『ぐえ』

これだと意味をなさない単語になってしまいます。

しかし、『ぐ』『え』を逆転させることにより

『えぐ』という単語になります。

変換すると『絵具』

①で述べたエレーナ起源説を仮に正とするならば、

ピラミッドでの突発的な発言から予想するに、

『ぐえ』はピラミッドに描かれている

壁画のことを指しているのではないでしょうか。



少しずつ答えが導き出せてきたように思えます。

以上のことから、

次のことが考えられるのではないでしょうか。



①エレーナがピラミッドの壁画を見る

②壁画がはがれていることに気づく

③しかし戦闘中

④完結にPTに伝えたい

⑤そこから出た言葉が『ぐへげえ』

⑥しかしPTには伝わらず、
 『ぐへげえ』という単語だけが一人歩きをしてしまった



きっと『ぐへげえ』が生まれるまでには、

このようなドラマがあったに違いありません。

えれぽんの伝えたかったこと、すべて俺には伝わったよ。




え?無理矢理すぎないかって?

いいえ、すべて『ぐへげえ』の理なのです。


















これを書いている途中のエレーナとの会話。

えれぽん
『「ぐへへ」って打とうとしたら』
『ミスっただけ』







ぐへげえ・・・(ノ_・。)


是非応援のクリックして頂けると幸いです。

ドラゴンクエストX ブログランキングへ