無題
きっかけはこのツイートでした。

120スキル解放から非常に気になっている疑問。

ハンマーバト8人で災厄は倒せるのかということ。




無題
口では言うのは簡単ですし、理想を述べるのも簡単。

多分、せかいじゅのしずくとかばら撒けば余裕で倒せると思うんです。

しかし・・・やりたいのは災厄を永遠にひざまずかせ

ずっと俺のターン状態を作りたいということ。

この理想論を述べているときはハンマースキル0ですけどね。


しかし、130スキル解放に伴い私もスタンショットを取りました。

時は満ちた。

これはやるしかない。

まずは入念な作戦が必要と考えた私。

今回はこの作戦を永遠書いていきます。

ほぼ、この挑戦に参加する8人に捧ぐ記事(まだ3人くらいしか集まってない)。


【概要】

この作戦は災厄の王にバトマス8人で挑戦し完封するためものである。


【事前準備】
8人を4:4の2つのグループに分ける
今回は説明するためにグループ名をAグループBグループとする。
条件として、スタンショットをもっていること。


【開幕~30秒】
①タゲを確認、タゲの人は後ろに下がる。

②タゲではない7人は壁をする、なおこの時はキャンセルショット待機。
 ターンエンドまで時間があるためこの間に"すてみ""ビックシールド"などをしておく。

③災厄が攻撃してきた際はAグループがキャンセルショットを行う。

④続けて攻撃してきた際はBグループがキャンセルショットを行う。

以降、①~④の繰り返し。

通常攻撃、はげしい雄叫びなどの攻撃はキャンセルショットで回避できないため
その際のダメージはタゲであるプレイヤーがせかいじゅのしずくを使い
PT全体のHPを回復する。
ターンエンドの攻撃は通常攻撃か、はげしい雄叫びっぽいのでほぼこれかも。
ターンが溜まると2回攻撃がくるため、気力で耐える。

この時間を耐えれるかどうかが一番の鬼門。



【30秒~討伐まで】
スタンショットのCTが溜まる。
Aグループからスタンショットをうつ。
尚、Aグループのスタンショットをうたないプレイヤーはキャンセルショット待機天下無双に分かれる。
その間Bグループは天下無双で攻撃を行う。
Aグループの全員がスタンショットをうったのを確認したら、AグループとBグループの役割を交代。
以下繰り返し。

※各プレイヤーの簡単な動き
無題3
以降、繰り返し。
HP回復は天下無双しているプレイヤーが優先的に行う。
MP回復も同様。




PY8がスタンショットを打ち終えたタイミングで、
PY1のスタンショットのCTが溜まっていないと考えられる為、
その間は以下の隊形で持ちこたえる。
無題3


【懸念事項】
・スタンショットの耐性蓄積による、スタンショットのミスの時のリカバリー方法。
・ターンエンド時の災厄の連続攻撃時の耐え方。



※記事修正しました。
最初のCTはどの特技も30秒でした。
サッカーさん、あんなさんご指摘ありがとう!



まだまだ精査する必要がありますね。

目指せ完封勝利。

近々挑戦しようと思うのでまた記事にします。

帰り際に下のバナーをクリックして応援して頂くと喜びます。

ドラゴンクエスト ブログランキングへ