20130907-2339_88532316
すごく稀にこういう趣味の記事も書きます。


※以下すべて妄想記事です


ミネア、トルネコはいったいどういった時に出現するフラグが立つのか?

ミネア、トルネコ(※以降、案内人と表現)この2人が迷宮に現れると決まるのはいつでしょうか。

私の勝手な見解は以下2パターンだと思っています。

尚、みちびきの香水の使用方法については、ほとんど触れてないので悪しからず。



【1】迷宮に入った瞬間

私の考えとして案内人の出現条件は、どこかのタイミングで抽選され、
それに当選した場合のみ案内人が登場するのではないだろうかと
考えています。

この場合の案内人の出現が決まる流れはこのようになります。


①まずPTリーダーがまほうの鍵を使用。

【PTメンバーがいる場合】
 全員が魔法の迷宮の誘いを承諾瞬間に、案内人の出現抽選。
  【PTメンバーがいない場合】
 マッチングが決まった瞬間に、案内人の出現抽選。

③案内人の出現抽選に当選していれば案内人出現。



というのが私の考え。





ちなみに隠し部屋は、このパターンだと思ってます。

迷宮に入った瞬間に抽選され、何かしらに当選(メタスラやゴールデンスライム出現)していたら

次の階へ移動する際の、妖精が出現する演出で妖精を多く出現させていると思ってます。


無題

ようは、先に当選結果を決めて演出は後付けだと思ってます。

コインなどを入れた場合は、演出を書き換えしているのではないでしょうか。

2014年05月17日(Sat)00時44分02秒







【2】次の階へ進む瞬間


2パターン考えてみます。

①次の階へ進むたびに抽選を行い、当選したら案内人が出現。

②案内人が出る階の直前で抽選し、当選したら出現。


①ならば

【1階】
抽選
【2階】
抽選
【3階】
抽選
【4階】
抽選
【隠し部屋】
抽選
【案内人が出現する部屋】
どこかしらの抽選に当選していたら案内人出現。


1回の迷宮で最大5回抽選することになります。

②ならば【案内人が出現する部屋】の直前の1回のみ抽選になります。

②の考えならばボスコインを使ったほうが多く抽選を得られるのでお得ですね。

逆に①ならば1回目の抽選で当選したならば、以降無駄抽選になってしまいます。



以上が私の勝手な考察になります。

個人的には【1】のほうがしっくりきます。

多分みなさんも、
『こういう条件だと思うからみちびきの香水はこう使ったほうがいい!』
という考えを持っている方はたくさんいると思います。

みちびきの香水の使用方法で様々な憶測が飛び交ってる中、

私はみちびき香水を使って一回も案内人には出会えていません。

たぶん確立の問題なので、何度やってもでない時は出ないですし、

運が良ければ出るものです。

確かチームメンバーのじゅりあんが考察してましたが

1/300の確率が1/30くらいになっているんではないかと言ってました。

1/30なら結構会えそうじゃん!って思うかもしれませんが

逆に考えると29/30で会えません。

29/3030回引けと言われたら、何かできそうな気がしませんか?


結局のところ、みちびきの香水の効果も使い方も全然わかりませんが

こういう考察しているときが結構自分は好きです。

そして、それを記事にまとめて自己満足できるのは最高のオナヌーだと思ってます。

↓是非応援のクリックを。ランキング上がってみたい。

ドラゴンクエスト ブログランキングへ