2014年02月28日(Fri)15時49分34秒
昨日はすごい日でしたね。

しかし今日の14時時点でログインすると

とても快適なアストルティアの世界が広がっていました。

運営さん本当にお疲れ様です。




本日インしてまずやったこと。

釣りでした。


2.1になって8割くらいずっと釣りやってます。


本来別の記事をアップする予定だったのですが、釣りがいかんせん

面白ろすぎて急遽まとめました。


釣りをする為には、レンドア南でクエストを受注。

そのあと、快適な釣りライフが過ごせます。



ということで


私の知ってる限りでの釣りの仕様についてまとめてみます。

2014年02月28日(Fri)15時59分05秒
釣りざおとルアーを装備したら、釣りができる場所へ移動。

近くにいくと「釣りをする」というアイコンが白く光ります。

aボタンを押すと、釣り糸をたらしてくれるので、そこからスタートです。




釣り糸をたらしているとピキーンという音がなり
2014年02月28日(Fri)16時30分31秒
aボタンを押すことによって釣りバトルが開始できます。




釣りバトル中の画面はこのようになっています。
2014年02月28日(Fri)15時45分44秒
釣りバトルはターン制になっています。

自分の行動⇒魚の行動

これの繰り返しでバトルを行っていきます。

黄色く囲っている箇所が魚との距離です。

これが0mになると釣りバトル勝利になります。


【画面の説明】

大きく分けて3つに分類します。


【コマンド(緑色で囲った所)】
自分のターンのときに選ぶコマンドです。

釣りレベル7時点でのできる行動一覧


※くいつき度については、後に説明します


・さおを引く

2014年02月28日(Fri)15時47分19秒

さかなを引いてさかなを近くに引き寄せる

くいつき度1消費



・さおをゆるめる

2014年02月28日(Fri)15時47分30秒

さおをゆるめてくいつき度を回復させる

(使用限度あり)



・全力で引く

2014年02月28日(Fri)15時47分51秒

さかなを倍の力で引き寄せるが、くいつき度が半減する






【くいつき度(赤色で囲った所)】
これが0になると魚は逃げてしまいます。

くいつき度が消費されるタイミング


・自分が行動をした時
行動の種類によって、くいつき度の消費は違います。

・魚が暴れたとき
2014年02月28日(Fri)15時46分13秒
魚の行動の際、じたばた暴れるときがあります。

この時、くいつき度はかなり減少します。


2014年02月28日(Fri)15時47分34秒

しかし、魚の行動の直前の自分の行動が「さおをゆるめる」だと

くいつき度は減少しません。



【魚との距離黄色囲ったところ)】

最初に説明したように、この距離が0mになると釣りバトル勝利になります。


魚も釣られまいと、抵抗してきます。


現時点で私が知っている魚の行動一覧


・暴れる

上で説明したように、くいつき度を減少させる行動


・泳ぐ

2014年02月28日(Fri)15時46分53秒
この行動は、くいつき度は減少しませんが魚との距離が離れます



大きくこの2つですが、暴れると泳ぐを1ターンで同時にしてきた魚もいました。


あと魚は疲れることがあるので、この時はチャンスです。

くいつき度減少なし、距離も開きません。




このように釣りバトルは進んでいきます。



理想のパターンはこんな感じです


【1】

自分のターン:さおをゆるめる


直後の魚のターン:暴れる


このパターンは、さおをゆるめることによって、

魚が暴れた際の、くいつき度減少が回避できます。


さおをゆるめた次の魚のターンは、暴れることを期待しましょう。




【2】

自分のターン:さおをひく


直後の魚のターン:泳ぐ


これも【1】同様、くいつき度の減少がないパターン。

魚との距離は開くが、さおを引いてる分大きく距離は開きません。



一番は長期戦に持ち込むと、魚は疲れるので大チャンスです。




ちなみに釣れるものは魚だけではありません

2014年02月28日(Fri)15時15分42秒

見てわかるように、宝箱も連れます。


この宝箱。


釣れたら近くにいるPT仲間と共有できるので


宝箱マークが見えたらフレなどを呼んであげ、


一緒に中身を共有したらいいかもしれません。


コマンド入れる時間は無制限な為、いくら待っても大丈夫です。


落ちたりしなければの話ですが。






2014年02月28日(Fri)16時28分47秒
魚にはサイズがあります。


キングサイズを釣ると、職人で大成功をした音楽が流れます。



収集おさかなリストを見ると

2014年02月28日(Fri)18時43分28秒
キングサイズを釣った魚の名前の横に、メダルのマークがつきます。






あと、釣り場によって強弱があるらしく

2014年02月28日(Fri)18時01分44秒
強い場所で釣りをする時は、このような文言が流れます。





現時点でまとめられる情報は、このくらいになります。



ぜひ、みなさまもより良い釣りライフを送ってください。












誰ですか私の竿が小さいと言った人は。




↓是非、応援のクリックを

ドラゴンクエストX ブログランキングへ